鉄道、映画、お金の関係を考える――『旅の贈りもの』制作者インタビュー(後編)杉山淳一の時事日想(2/8 ページ)

» 2012年10月26日 08時55分 公開
[杉山淳一,Business Media 誠]

竹山:その489系を使うとなると、自ずとして大阪から北陸方面へというロケーションも決まり、JR西日本と調整の結果、敦賀〜福井間を走行することに決定しました。

杉山:そうすると、ロケ地は福井、金沢、富山あたりに絞られる。福井になった理由は?

竹山:知り合いが福井にいたんです。彼は某航空会社に勤務後、定年退職して地元の福井に帰り、観光アドバイザーになりました。彼が最初にやった仕事は、福井にソフトバンクのCMのロケを誘致したんです。

杉山:おお、たしか「白戸家」のお父さん(カイくん)の実家が福井市の一乗谷でしたね。そしてお父さんとお母さん(樋口可南子)が旅に出た駅が福井鉄道の西武生(にしたけふえき)駅(現在は北府駅)でした。

竹山:その人に、映画『0:00発』のパート2を作ろうと思うんだけど、協力してもらえませんか? って話をしたんです。

杉山:なるほど、その縁で映画にもホワイト家族のメンバーが……。

竹山:そうです。登場人物が使っている携帯電話もすべてソフトバンクですよ。

福井鉄道は路面区間に大型車両が乗り入れる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.