ニュース
» 2012年10月25日 13時43分 UPDATE

今後のiPhoneに、追加してほしい機能は?

iPhoneユーザーで、iPhone 5を購入した人はどのくらいいるのだろうか。20〜69歳のiPhoneユーザーに聞いたところ「購入済み」と答えた人は10.4%だった。マクロミル調べ。

[Business Media 誠]

 iPhoneユーザーで、iPhone 5を購入した人はどのくらいいるのだろうか。20〜69歳のiPhoneユーザーに聞いたところ「購入済み」と答えた人は10.4%。このほか「すでに予約している」(4.0%)、「まだ予約はしていないが、近いうちに購入する予定」(9.6%)、「いずれ購入する予定だが、いつかは未定」(31.4%)を合わた購入意向は55.4%に達してることが、マクロミルの調査で分かった。

yd_iphone1.jpg iPhone 5を購入する予定はありますか? (出典:マクロミル)

 一方「iPhone 5を購入する予定はない」という人に、その理由を聞いたところ「iPhone 4Sを買ったばかりだから」「現在の端末で十分満足しているから」が多かったほか、「通信料金が高い」「地図機能が不便」といった声もあった。

今後のiPhoneに追加してほしい機能

 今後のiPhoneにどんな機能を追加してほしいと思っているのだろうか。この質問に対し、おサイフケータイなどが使える「電子決済機能」(69人)を挙げる人が最も多かった。次いで「赤外線通信」(66人)、「ワンセグ機能」(55人)、「バッテリーの持ちに関する要望」(45人)と続いた。地図に関しては「正確な地図」「Google マップに戻してほしい」といった声があった。このほか少数意見として「メールの利便性向上、機能向上」「NFC(近距離無線通信)」「Siri機能の向上」などがあった。

yd_iphone2.jpg 今後のiPhoneに追加してほしい機能(出典:マクロミル)

 iPhone 5ユーザーにiPhone 5に対する意見を尋ねたところ「通信速度などは革新的、ただこれといった目新しさは前評判より希薄なイメージ。悪いところは、バッテリーのもちが悪い、動画の読み込みがなぜか遅いこと。OSアップデートなどで改善を期待する」(男性22歳)、「事前予想通りの内容だったので、驚くべき点は少ないが、3GSから乗り換えた人にとってはかなり高性能なのに驚く。コネクタを新型にしたのはいいが、周辺機器をもっと低価格で提供してほしい」(男性39歳)、「今回の地図の件は叩かれても仕方がないが、ビックデータをアップルが入手することは大きいと思う。今後のiPhone周りのサービスが向上することが想像でき、楽しみである」(男性44歳)といった声があった。

 インターネットによる調査で、20〜69歳のiPhoneユーザー500人が回答した。調査期間は10月11日から12日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集