ニュース
» 2012年10月24日 16時26分 UPDATE

独身男女に聞く、プロポーズの場所はどこがいい?

プロポーズは自分から? それとも相手からがいいですか? 結婚を考えている独身男女に聞いたところ「プロポーズしたい」男性は93%、「プロポーズされたい」女性は98%だった。オーネット調べ。

[Business Media 誠]

 「草食系男子が増えている」といった声があるが、プロポーズの主導権も男性から女性へ移行しているのだろうか。

 プロポーズは自分から? それとも相手からがいいですか? 結婚を考えている独身男女に聞いたところ「プロポーズしたい」男性は93%、「プロポーズされたい」女性は98%。女性の社会進出が進む中でも、プロポーズは「男性から」と考えている人が圧倒的に多いことが、オーネットの調査で分かった。

 この結果について、オーネットは「草食系男子が増えようとも、『大事な場面では男性にガツンと決めてほしい』という女性の心情はいつの時代も変わらないようだ」としている。

yd_we1.jpg 女性の98%は「プロポーズは男性から」(出典:オーネット)

プロポーズの場所

 プロポーズの場所はどこがいいのだろうか。この質問に対し、男性は「夜景がキレイな場所」(39人)がトップ。以下「場所にはこだわらない」(23人)、「おしゃれなレストラン」(22人)、「海辺のスポット」(17人)、「クルマの中」(16人)、「景色がいいところ」(15人)と続いた。一方の女性は「場所にはこだわらない」がトップ。以下「夜景がきれいな場所」(59人)、「おしゃれなレストラン」(30人)、「海辺のスポット」(24人)、「景色がいいところ」(23人)だった。

 全体的に、ムード志向の男性、現実肌の女性という結果に。女性からは「場所ではなく、2人で盛り上がれるタイミングが理想」といった声も多く、アプローチこそ男女差があるものの「一生の思い出になるプロポーズをしたい」という気持ちに違いはないようだ。

yd_we2.jpg プロポーズの場所はどこがいいですか? (出典:オーネット)

 オーネットの会員562人が回答。調査期間は6月13日から7月10日まで。

banner

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -