ニュース
» 2012年10月23日 17時40分 UPDATE

9月1日〜9月30日:誠 ビジネス書ランキング(9月版)

日本出版販売のランキングデータから、今売れ筋のビジネス書を紹介します。

[Business Media 誠]

 「ビジネステレビ誠」では、10月からビジネス書の売上ランキングの発表を行っています。本記事では、番組内で紹介した「いま、売れているビジネス書」のランキング(日販調べ)を発表します。

単行本ビジネス


ks_dokusho_01.jpg

 単行本ビジネスランキングで1位を獲得したのは『読書の技法』でした。同作は、月平均300冊、多い月は500冊以上も読みこなすという佐藤優さんの「本の読み方」を公開したもの。難解な本、大量の本を読むためのメソッドが満載です。本をたくさん読むというビジネスパーソンは必読です。

 つづいて第2位にランクインしたのは『ディズニー サービスの神様が教えてくれたこと』です。こちらについては、近日中にBusiness Media 誠の誌面上で、筆者の鎌田洋さんと、OneTopiで「ディズニー」を担当している宮田健さんの対談をお届けする予定です。


新書ノンフィクション

 続いて、新書ノンフィクションのランキングです。


ks_kikutikara.jpg

 新書ノンフィクションのランキングでは、阿川佐和子さんの『聞く力』が1位を獲得。インタビューが苦手だったという阿川さんが、1000人近い出会いの中でつかんだコミュニケーション術を披露。誰もが実践できる、心をひらく35のヒントがここに。

 そのほかに目立ったところでは、3位にランクインした姜尚中(かんさんじゅん)さんの『悩む力』。同作の続編『続・悩む力』も5位にランクインしました。

 個人的に気になったのは、ランキング5冊のうち3冊が“○○力”というタイトル。2位の「生きる悪知恵」もある意味、生き抜く力のように解釈できるので、なんとも“力”流行りなランキングとなりました。

 当日の放送を動画でご覧いただけます。ランキングは36分ごろからです。


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集