肉好きが出世する? 秘書に聞いた役員の共通点(2/2 ページ)

» 2012年10月16日 10時55分 公開
[Business Media 誠]
前のページへ 1|2       

8割の上司が「おしゃれに気を遣っている」

 普段、おしゃれに気を遣っている上司はどのくらいいるのだろうか。現役秘書からみると、80.6%の上司が「おしゃれに気を遣っている(かなり+まあ)」と回答した。しかし上司の服装で直してほしいところを聞いたころ「クールビズ対応の際、シャツのボタンを2つ目まで外すのだが、ワイルドな胸毛が見えてしまうので、ボタンを外すのは1つ目までにしてほしい」(製造業)、「ピタピタのワイシャツはやめてほしい。デブ体型なので体型に見合ったシャツがいいと思う」(情報通信・IT)、「メガネのレンズはきれいにしていただきたい」(製造業)といった声があった。

 上司の尊敬する点を聞いたところ「プラス思考」(57.7%)を挙げる人が最も多く、次いで「人柄がよく親しみやすい」(54.8%)、「リーダーシップがある」(44.6%)と続いた。

 インターネットによる調査で、現役秘書305人が回答した。調査期間は9月19日から26日まで。

秘書に聞いた役員・社長・会長の共通点(出典:ぐるなび)
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.