調査リポート
» 2012年10月12日 16時36分 UPDATE

9月のビジネス系Webメディア、ヒット記事続出で現代ビジネスが急伸

Business Media 誠ではビデオリサーチインタラクティブの協力を得て、主要なビジネス系Webメディアのページビュー状況をお伝えしている。9月は現代ビジネスがヒット記事を多く出したことで、8月の倍以上の推定視聴ページ数となった。

[Business Media 誠]

編集部より補足

 本記事で紹介しているデータはモニター調査に基づくVRIの独自データであり、各媒体がそれぞれ測定している、PVやUB(UU)などの実測値とは異なります。

 記事内で掲載している推定接触者数はUBと同じではありませんし、推定視聴ページ数はPVと同じではありません。家庭用PCのアクセス数値をモニターしており、オフィス用PCからの数値を加えていないため、会社のPCで見ることが多いビジネス系媒体は、実際より少ない数字が出やすい傾向があります。

 参考までに、Business Media 誠の9月のUBは208万2198(VRIデータの推定接触者数53万3000人)、PVは807万7862(同推定視聴ページ数237万3000ページ)となっています※。

※アイティメディアでは2006年9月よりAdobeのWebビーコン型アクセス解析サービス「SiteCatalyst」を使用しています。


 Business Media 誠ではビデオリサーチインタラクティブ(以下、VRI)の協力を得て、各社の主要なビジネス系Webメディアが家庭用PCでどのくらい読まれているのか調査している。

 VRIでは日本全国約1万2000人の家庭用PCにソフトをインストールし、そのデータを集計することによりインターネットコンテンツへの接触状況を算出する、モニター型のインターネット視聴調査を行っている※。

※人口統計に基づき、日本のインターネット利用者の縮図となるようなモニター分布にしており、その結果を拡大して視聴ページ数などを推定している。家庭内PCのアクセスの数値をモニターしており、オフィスや携帯端末からの数値は加味していないため、ビジネス系媒体の場合、実際より少ない値が出やすい傾向がある。

 VRIではさまざまな分野のWebサイトへの接触状況を調査しているが、本調査ではこのうち、ビジネス系Webメディア8媒体の視聴データのみを抽出した。用語の定義については、本記事末に囲みでまとめたのでそちらを参照してほしい。

 2012年9月の推定視聴ページ数を見ると、トップは先月に引き続き「ダイヤモンド・オンライン」で2428万2000ページ。2位が「NBonline」(696万8000ページ)、3位が「現代ビジネス」(413万2000ページ)、4位が「プレジデントオンライン」(275万5000ページ)、5位が「Business Media 誠」(237万3000ページ)だった。

 目立っているのは、8月の倍以上の水準となった「現代ビジネス」。「脱原発を訴える『反骨の外交官』が緊急寄稿! 村田光平『新たな一大汚染の危機と国・東電の無策ぶり』」(4383ツイート、1万3000いいね)、「あえてきついこと言わせてもらいます。都会と田舎の格差はますます広がっていくのに、地方のみなさん、ちょっとのんびりしすぎじゃないですか」(1126ツイート、7464いいね)、「異色座談会 年収3億円×年収300万円 開成→東大 同じ学歴でもこんなに違う生活と考え方」(3040ツイート、4736いいね)などが数千のツイートやいいねを集めてけん引したようだ。

ah_biz.jpg 各ビジネス系媒体の推定視聴ページ数推移(単位:1000ページ、プレジデントオンラインはリニューアルした2012年12月13日以降が対象、ビデオリサーチインタラクティブ調べ)

ダイヤモンド・オンラインが復調

 2012年9月の推定接触者数は「ダイヤモンド・オンライン」が139万9000人でトップ。以下、「NBonline」が60万8000人、「Business Media 誠」が53万3000人、「現代ビジネス」が48万4000人、「プレジデントオンライン」が39万8000人で続いた。

 こちらでも「現代ビジネス」が8月の倍以上の水準に伸ばしているが、「ダイヤモンドオンライン」の復調もうかがえる。池上正樹氏の連載「『引きこもり』するオトナたち」や「若手社員の『新型うつ』は単なるうつ病ではない! パニック障害の権威が職場の偏見と治療の誤解に警鐘――貝谷久宣・医療法人和楽会理事長に聞く」といった労務系の記事がその原動力となっているようだ。

9月の状況(ビデオリサーチインタラクティブ調べ)

順位 サイト名 推定視聴ページ数(1000ページ) 推定接触者数(1000人) 平均接触回数 平均視聴ページ数 平均滞在時間(時:分:秒)
1 ダイヤモンド・オンライン 24282 1399 3.2 17.4 00:13:25
2 NBonline 6968 608 2.4 11.5 00:11:37
3 現代ビジネス 4132 484 1.7 8.5 00:06:39
4 プレジデントオンライン 2755 398 2.0 6.9 00:05:05
5 Business Media 誠 2373 533 1.3 4.5 00:03:08
6 JBpress 2260 264 1.5 8.6 00:05:24
7 東洋経済オンライン 1415 355 1.1 4.0 00:02:51
8 FACTA 54 22 1.3 2.5 00:02:08

用語の定義について(基本指標)

推定接触者数 = 接触者数 ÷ モニター総数 × 推定人口

平均接触回数 = 延べ接触回数 ÷ 接触者数

推定視聴ページ数 = 平均視聴ページ数 × 推定接触者数

平均視聴ページ数 = 推定視聴ページ数 ÷ 接触者数

平均滞在時間 = 延べ滞在時間 ÷ 接触者数


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ