ニュース
» 2012年10月11日 13時05分 UPDATE

「男女の友情は成り立つ」と思う人、どのくらいいる?

男女の友情は成り立つと思っている人はどのくらいいるのだろうか。20〜40代の独身男女に聞いた。リクルート ブライダル総研調べ。

[Business Media 誠]

 男女の友情は成り立つと思っている人はどのくらいいるのだろうか。20〜40代の独身男女に聞いたところ「成り立つ(非常に+やや)」と答えた人は男性で44.6%、女性で57.9%。男性よりも女性のほうが「男女の友情が成り立つ」と思う人の割合が高いことが、リクルート ブライダル総研の調査で分かった。

 また年代別で見てみると、男女ともに30代以上よりも20代のほうが「男女の友情は成り立つ」と考えている人が多い。

 一方、「男女の友情は成り立たない(全く+あまり)」と答えたのは男性で21.7%、女性で16.6%。年代別でみると、男性は年齢を重ねるごとに「男女の友情は成り立たない」と思う人が増えるのに対し、女性は年齢を重ねるごとに「男女の友情は成り立たない」と思う人が減る傾向に。

yd_riku1.jpg 男女の友情は成り立つと思うか(年代別、出典:リクルート ブライダル総研)

男女の友情が成り立つかどうかで、彼氏の有無に違い

 男女の友情が成り立つと思うか、それとも思わないかによって、恋人の有無に違いがあるのだろうか。

 男性では「男女の友情が成り立つ」と思う人で「恋人がいる」は27.1%だったのに対し、「男女の友情が成り立たない」と思う人で「恋人がいる」のは24.9%と大きな差は見られなかった。

 一方、女性では「男女の友情が成り立つ」と思う人で「恋人がいる」は38.4%だったのに対し、「男女の友情が成り立たない」と思う人で「恋人がいる」は47.8%。「男女の友情が成り立たない」と思っている人のほうが恋人がいる割合が高いことが分かった。

yd_riku2.jpg 女性では、男女の友情が成り立つと思うか思わないかで恋人の有無に違い(出典:リクルート ブライダル総研)

 インターネットによる調査で、20〜40代の独身男女3096人が回答した。調査期間は3月27日から29日まで。

banner

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -