年収2000万円あったら、どの都市に投資しますか

» 2012年10月04日 12時43分 公開
[Business Media 誠]

 もし年収2000万円あったら、どの都市に不動産投資をしたいですか? 20歳以上の男女に聞いたところ「東京23区」(44.0%)が最も多いことが、オウチーノ総研の調査で分かった。その理由として「賃貸需要があるから」「低リスク」「投資効率が高い」を挙げた人が目立った。

 2位以下は「横浜市」(8.6%)、「札幌市」(7.4%)、「大阪市」(5.8%)、「福岡市」(4.2%)という結果に。4位の「大阪市」を選んだ人からは「将来性」「改革が進みそう」「活気が出てきそう」といった声が多かった。「大阪都構想や維新の会などの『刷新感』や『変革への兆し』が投資対象としての期待感を盛り上げているようだ」(オウチーノ総研)

 5位の「福岡市」を選んだ人からは「震災の影響が少ない」「放射能の心配が少ない」「東日本からの人口流入がありそう」といった震災関連の意見が目立った。また東日本大震災で被災した「仙台市」(2.4%)は10位。その理由として「復興需要がありそう」といった期待感のほか、「復興してほしいから」という被災地を応援する声もあった。

投資をしたい国内の都市は「東京23区」がトップ(出典:オウチーノ総研)

海外の都市で投資したいところ

 次に海外の都市で投資したいところを尋ねると「ニューヨーク」(3.4%)を挙げた人が最も多かった。その理由として「需要の高さ」「資産価値の高さ」「世界の中心だから」といった意見が多かった。「海外投資への『投資』を考えるうえでは、『将来性』よりも都市としてのステイタスの高さからくる『安定感』が重視されたようだ」(オウチーノ総研)

 2位以下は「ホノルル」(3.1%)、「上海」(2.0%)、「シンガポール」(1.8%)、「ロサンゼルス」「パリ」(いずれも1.6%)と続いた。3位にランクインした「上海」は高い経済成長率で推移しているが、「急激な開発による都市としての成熟度の低さや、将来のバブル崩壊リスクの回避意識によるものと考えられる」(同)と分析した。

投資をしたい海外の都市は「ニューヨーク」がトップ(出典:オウチーノ総研)

 インターネットによる調査で、20歳以上の男女1108人が回答した。調査期間は5月21日から27日まで。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.