ニュース
» 2012年10月02日 15時29分 UPDATE

独身男女の過半数が、「異性との出会いがない」

普段、異性との出会いがあると思っている人はどのくらいいるのだろうか。20〜40代の独身男女に聞いたところ、半数以上が「異性との出会いがない」と回答した。リクルート ブライダル総研調べ。

[Business Media 誠]

 あなたは異性との出会いがありますか? 20〜40代の独身男女に聞いたところ、男性で「出会いがある」が16.6%、「出会いがない」が55.7%、女性で「出会いがある」が19.7%、「出会いがない」が57.6%。男女ともに過半数が「異性との出会いがない」と思っていることが、リクルート ブライダル総研の調査で分かった。

yd_riku1.jpg 異性との出会いの有無(出典:リクルート ブライダル総研)

 異性との出会いの有無と恋人の有無に関係性はあるのだろうか。男性で「異性との出会いがあって、恋人がいる」のは47.6%に対し、「出会いがなくて、恋人がいる」のは18.0%にとどまった。また女性で「異性との出会いがあって、恋人がいる」のは59.2%に対し、「出会いがなくて、恋人がいる」のは31.3%。男女ともに「出会いがない」→「どちらとも言えない」→「出会いがある」の順番に「恋人がいる」人の割合が高い。

yd_riku2.jpg 異性との出会いの有無と恋人の有無(出典:リクルート ブライダル総研)

恋人との出会いのきっかけ

 恋人との出会いのきっかけはどこなのだろうか。異性との出会いがない人は「同じ会社や職場」(29.6%)が最も多く、次いで「同じ学校やクラス」(15.6%)、「友人の紹介」(14.1%)と続いた。一方、異性との出会いがある人も「同じ会社や職場」(20.8%)が最も多かったが、「サークルや趣味・習い事の活動を通じて」(18.6%)や「友人の紹介」(14.1%)と答えた人も多い。

yd_riku3.jpg 恋人との出会いのきっかけ(異性との出会いの有無別、出典:リクルート ブライダル総研)

 「職場や身近なところに『異性との出会いがない』と思う人は、趣味の活動をしたり、習い事を始めてみるのもよさそうだ」(リクルート ブライダル総研)

 インターネットによる調査で、未婚の男女2478人が回答した。調査期間は3月27日から29日まで。

banner

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集