連載
» 2012年09月22日 00時00分 UPDATE

投資4コマ漫画『カブ・ジェネレーション』:証券マンからマル秘情報をゲットする方法

毎週土曜連載でお送りしている『カブ・ジェネレーション』。シルバーウイークに熱海を訪れた、あずさとはるか。しかし、ゆっくり休んではいないようで……。

[雄山スズコ,Business Media 誠]
ah_manga.jpg

 「株で勝ちたい!」と思ったら、やっぱり情報が欲しいですよね。もしも証券会社で働く人が集まるような場所に行ける機会なんてあったら、ついつい周りの人たちの会話に耳をそばだてちゃいますよね。「ココが買いだぜ」「あの会社はヤバイぞ」そんなセリフが流れてくるのを期待します。

 しかし、これが熱海の保養所だったりすると、普段のギスギスした(?)仕事の疲れを、家族や親しい人たちと癒やしに来ている場合が多いわけで、そんな場所で仕事の情報を期待されても困りますよね。果たしてあずさは横浜銀行の株を買ってしまうのでしょうか……。

 それはともかく、横浜銀行の窓口の女性の声がやたらと可愛いと感じているのは私です。3店舗くらいで同じことを思ったので、「もしかして内緒の採用基準があるのか?」なんて妄想をしてしまいました(笑)。

 →『カブ・ジェネレーション』バックナンバーへ

 →ミクシィの『カブ・ジェネレーション』コミュニティへ

編集Hのつぶやき

帝国ホテルのラウンジで、「内緒だけど○○銀行の業績めっちゃいいらしいよ」と大声で話したりしたら、株価を上げられるかもしれません(←風説の流布)


ah_seimoe.jpg

著者プロフィール:雄山スズコ

漫画家兼投資家。政治経済ジャンルに主に生息。2004年から投資を始める。中国株、日本株、各種外貨資産などさまざまな金融商品で痛手を負うが、こりずに挑戦中。著書に『政治萌え!〜国会ゆるゆる観察日記』(司書房)。2008年3月〜2011年12月に日本経済新聞紹介サイト「nikkei4946.com」で4コマ&コラム「まんがで見るキーワード」を連載。公式サイト「桃熊薬局」。著作一覧はこちら。イベント参加情報:10月7日 東京ビッグサイト 東2ホール・マ-15b。


関連キーワード

投資 | | 漫画


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -