フローズン〈生〉をヒットさせた、キリンビールの戦略(2/3 ページ)

» 2012年09月20日 19時20分 公開
[土肥義則,Business Media 誠]

開発にあたっての注目点

――フローズン〈生〉を開発するにあたって、どのような点に注目されたのでしょうか?

門田:ビール市場の動向を見てみると、ここ3〜4年、エクストラコールド(0〜マイナス2度)など冷たいビールへの関心が高まっていました。またフローズンドリンクがブームになっていて、例えばフラペチーノやフローズンヨーグルトなどがヒットしていました。

 さらに20〜30代にとってお酒は酔うためのモノではなく、コミュニケーションツールになっています。「ビールはひと口目はおいしいけれど、チューハイやハイボールなどと違って氷が入っていないので、冷たさが続かない……」といった声がありました。

 フローズン〈生〉を開発するにあたっては、こうした課題を意識して、3つの特徴を実現させることができました。1つめは「マイナス5度に凍ったフローズンの泡」、2つめが「シャリッとおいしい、はじめての食感」、3つめが「冷たさ30分キープ」ですね。

 中ジョッキのビールを1杯飲み終わるのに、約20分と言われています(キリンビール調べ)。フローズン〈生〉は冷たさを30分間保つことができるので、最後のひと口までおいしく味わえることができると思っています。

フローズン〈生〉の3つの特徴

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.