ビジネスのカギは大きな気付きとは限らない(1/2 ページ)

» 2012年09月18日 08時00分 公開
[松尾順,INSIGHT NOW!]
INSIGHT NOW!

著者プロフィール:松尾順(まつお・じゅん)

早稲田大学商学部卒業、旅行会社の営業(添乗員兼)に始まり、リサーチ会社、シンクタンク、広告会社、ネットベンチャー、システム開発会社などを経験。2001年、(有)シャープマインド設立。現在、「マインドリーディング」というコンセプトの元、マーケティングと心理学の融合に取り組んでいる。また、熊本大学大学院(修士課程)にて、「インストラクショナルデザイン」を研究中。


 ほぼ飽和状態にある市場だと思われる「大人向け音楽教室」において、2010年11月の新宿店からスタートしたばかりの新興音楽教室が急成長しています。

 この音楽教室は、EYS MUSIC SCHOOLです(以下「EYS」)。「EYS」は、Enjoy Your Soundの頭文字を取ったもの。1号店(新宿スタジオ)の会員数は3000人、同地区の音楽教室でトップクラスだそうです。今月(2012年9月)1日には銀座スタジオもオープン。開業1週間で、会員数は初月目標の100人を超えたとのこと。

 さて、EYSの成長を可能にしている最大の鍵(KFS:Key Factor for Success)は、「希望者全員に楽器無料プレゼント」でしょう。26種類の楽器のうち、和太鼓、コントラバス、琵琶を除いて希望者は無料で新品の楽器がもらえるのです。一番高額な津軽三味線は10万円相当だそうですが、これも三味線教室に入会すれば無料でもらえる。

 もちろん、1年間レッスンを続けることが前提条件になっているものの、「楽器がタダでもらえる」というのは魅力的ですね。入会の大きな「インセンティブ」になっているのは間違いありません。というのも、特に初めて楽器を習ってみようという人は、そもそも最初にどの程度の楽器を買うべきかわかりません。続けられるかどうかわからないし……と適当に「安いもの」を購入すると、音質が良くなかったり、細かいところの仕上げが粗かったりして、練習していても楽しくないものなのです(そして続かない)。

 ところが、EYSに入会すれば、そこそこの品質の楽器がすぐに手に入る(入会当日持ち帰れる!)。よく分からないのに、わざわざ楽器店に行って購入する手間が省けるのもありがたい。従って、EYSの楽器無料プレゼントは、見込み客の入会のハードルを大きく下げる効果があると思われます。

       1|2 次のページへ

Copyright (c) INSIGHT NOW! All Rights Reserved.