餃子を食べるときに、一緒に食べるモノ&飲むモノ

» 2012年09月13日 18時24分 公開
[Business Media 誠]

 あなたは餃子を食べるときに、一緒に何を飲んでいますか? 餃子を食べる人に聞いたところ「お茶(日本茶、麦茶、ウーロン茶など)」(62.0%)と答えた人が最も多く、次いで「ビール類(発泡酒、新ジャンルなどを含む)」(37.8%)、「水、ミネラルウオーター」(17.5%)であることが、マイボイスコムの調査で分かった。

餃子を食べるときに、一緒に飲むモノ(出典:マイボイスコム)

 また餃子を食べるときに、一緒に食べるものを聞いたところ「ごはん(お米)」(79.4%)が断トツ。次いで「ラーメン」(34.2%)、「チャーハン・焼き飯」(21.7%)、「スープ・味噌汁」(21.6%)という結果に。

餃子を食べるときに、一緒に食べるモノ(出典:マイボイスコム)

 餃子のおすすめ具材や食べ方などを尋ねると「お酢と胡椒(こしょう)とラー油を混ぜたタレにつけて食べるとさっぱりしてておいしい」(女性21歳)、「チルドの餃子を食べるときには、まず電子レンジで蒸して、オーブントースターで焼く。レンジで蒸すだけよりも熱く、皮もパリッとする」(女性44歳)、「味噌をいれるとおいしい」(女性42歳)、「手作りするならチーズ入りが一番」(女性29歳)といった声があった。

「餃子が好き」と答えた人は9割

 「餃子が好き」という人はどのくらいいるのだろうか。「好き」(65.2%)と「どちらかといえば好き」(26.1%)を合わせると、餃子が好きな人は91.3%。

 また餃子をどのくらいの頻度で食べますか、という質問には「月に2〜3回」(36.6%)と答えた人が最も多かった。次いで「月に1回」(34.7%)、「2〜3カ月に1回」(19.8%)と続いた。

餃子を食べる頻度(出典:マイボイスコム)

 インターネットによる調査で、全国の男女1万248人が回答した。調査期間は8月1日から5日まで。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.