ニュース
» 2012年09月12日 13時41分 UPDATE

ビジネステレビ誠:ブロマガ1カ月、ネットの有料コンテンツの未来を考える

毎月1回のネット生放送「ビジネステレビ誠」。今回は「アップルVS. サムスンの訴訟合戦、ユーザーへの影響は?」「あなたは転職するべき? 5分で簡単診断」「ブロマガ1カ月、ネットの有料コンテンツの未来を考える」の3本立てです。

[Business Media 誠]

現在は放送を終了し、アーカイブを流しています。


 毎月1回、Business Media 誠がUSTREAMニコニコ生放送でお送りする番組『ビジネステレビ誠』(番組ハッシュタグ:#makotoTV)。9月19日(水)21時からの第12回の放送内容は……。

アップルVS. サムスンの訴訟合戦、ユーザーへの影響は?(21時5分ごろ〜)

 米国のカリフォルニア連邦北部地裁は8月24日、「アップルのデザイン意匠に関する特許をサムスンが侵害した」として、サムスンに対し、約826億円の賠償金支払いを命じました。一方、日本では東京地裁が8月31日、サムスン側の特許侵害を認めず、アップル側の請求を棄却しました。

 今回は日本では特許侵害が認められませんでしたが、もし認められた場合、日本での端末販売などにどのような影響が出ることになるのでしょうか。内田・鮫島法律事務所の溝田宗司弁護士が分かりやすく解説します。

あなたは転職するべき? 5分で簡単診断(21時15分ごろ〜)

 大手電機メーカーが相次いで希望退職を募集するなど、大企業のビジネスパーソンでも雇用が不安定になっている現代。転職という二文字は、多くの人にとって無視できないものとなっているでしょう。

 しかし、特に考えなしに転職してしまうと、「前の職場で頑張っていた方が良かった!」と後悔してしまうこともありがち。今回はそういう事態が起こらないよう、転職サイト「@type」の渡邉真啓編集長が自ら開発したというチェックシートについて紹介します。自分の仕事環境についてチェックシートの空欄を埋めていくだけで、転職するべきか否かがすぐに分かるということです。

ブロマガ1カ月、ネットの有料コンテンツの未来を考える(21時30分ごろ〜)

 ドワンゴが8月21日にスタートしたサービス「ブロマガ」。niconicoには企業などが動画を配信できるニコニコチャンネルというプラットフォームがあるのですが、そこにブログやメルマガ機能を追加し、課金することもできるというもの。Business Media 誠も参加しています(→「Business Media 誠」のココだけの話)。

 有料メルマガサービスでは元ライブドア社長の堀江貴文さんが1万人以上の購読者を集めていますが、ブロマガはそうした成功者を生み出し、またネットのコンテンツを豊かにすることができるのでしょうか。

 9月18日に有料登録者数が1万人を突破したということですが、サービスインから1カ月経った現状についてうかがいます。ゲストは、株式会社ドワンゴのニコニコ事業本部企画開発部の宮原敏久さん、そして株式会社まぐまぐで有料メルマガサービスを立ち上げ、現在は未来検索ブラジルの社長を務める深水英一郎さんです。

関連キーワード

ビジネステレビ誠


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

新着記事

news020.jpg
コンビニ探偵! 調査報告書:
news039.jpg
池田直渡「週刊モータージャーナル」:
news018.jpg
「ハリポタ」「ファンタビ」Pに聞く:
Loading

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -