ニュース
» 2012年08月22日 16時34分 UPDATE

寿退社を希望する女性は7.8%――理想は働きたい、でも

結婚したら会社を辞める、いわゆる“寿退社”を希望する女性はどのくらいいるのだろうか。20〜40代の独身女性に聞いたところ、寿退社を望む人は7.8%にとどまった。リクルート ブライダル総研調べ。

[Business Media 誠]

 結婚したら会社を辞める……いわゆる“寿退社”を希望する女性はどのくらいいるのだろうか。20〜40代の独身女性に聞いたところ「結婚するまでは仕事をする(寿退社)」と答えたのは7.8%にとどまっていることが、リクルート ブライダル総研の調査で分かった。

 働き方の理想については「子どもができたら仕事を辞め、子どもが大きくなったら再び仕事をする」(33.2%)が最も多く、次いで「子どもができても、ずっと仕事を続ける」(28.2%)と続いた。ちなみに「仕事をしない」は3.6%、「結婚せずに仕事を続ける」は3.5%だった。

 独身男性にも同じ質問をしたところ「分からない」(男性20.5%、女性9.2%)と答えた人が目立った。また「子どもができるまでは仕事をする」(男性11.7%、女性9.5%)「結婚するまでは仕事をする」(男性8.7%、女性7.8%)など、結婚や出産を機に仕事を辞めるという項目では、女性よりも男性のほうが多かった。

yd_love1.jpg 女性の理想の働き方(出典:リクルート ブライダル総研)

理想は働きたい

 結婚をしている20〜40代の女性は、どのような働き方をしたいと思っているのだろうか。未婚者と同様に「子どもができたら仕事を辞め、子どもが大きくなったら再び仕事をする」(42.7%)が最も多く、次いで「子どもができても、ずっと仕事を続ける」(22.3%)と続いた。

 しかし実際の働き方は「子どもができたら仕事を辞め、子どもが大きくなったら再び仕事をする」(28.5%)、「子どもができても、ずっと仕事を続ける」(15.9%)など仕事を続けるスタイルは理想よりも低い。逆に「子どもができるまでは仕事を持つ」(16.8%)、「結婚するまでは仕事をする」(13.3%)など結婚や出産を機に仕事を辞めるというスタイルが理想よりも多い結果に。「結婚生活を送るにあたり、女性は旦那さんの志向に合わせる人も多いのかもしれない。しかし、男性が思っているよりも『仕事をしたい』と思う女性の欲求は多そうだ」(リクルート ブライダル総研)

yd_love2.jpg 女性の理想の働き方と実際のスタイル(出典:リクルート ブライダル総研)

 インターネットによる調査で、首都圏・東海圏・関西圏に住む20〜40代の男女3096人が回答した。調査期間は3月27日から29日まで。

banner

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集