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» 2012年08月20日 12時00分 UPDATE

7月のビジネス系Webメディア、プレジデントオンラインが好調に

Business Media 誠ではビデオリサーチインタラクティブの協力を得て、主要なビジネス系Webメディアのページビュー状況をお伝えしている。7月はプレジデントオンラインが推定視聴ページ数を大きく伸ばしたようだ。

[Business Media 誠]

編集部より補足

 本記事で紹介しているデータはモニター調査に基づくVRIの独自データであり、各媒体がそれぞれ測定している、PVやUB(UU)などの実測値とは異なります。

 記事内で掲載している推定接触者数はUBと同じではありませんし、推定視聴ページ数はPVと同じではありません。家庭用PCのアクセス数値をモニターしており、オフィス用PCからの数値を加えていないため、会社のPCで見ることが多いビジネス系媒体は、実際より少ない数字が出やすい傾向があります。

 参考までに、Business Media 誠の7月のUBは208万(VRIデータの推定接触者数49万5000人)、PVは941万(同推定視聴ページ数283万4000ページ)となっています※。

※アイティメディアでは2006年9月よりAdobeのWebビーコン型アクセス解析サービス「SiteCatalyst」を使用しています。


 インターネット利用者層の拡大にともない、ビジネス系Webメディアの存在感も拡大している。テレビや新聞など、従来のメディアより詳細な解説記事が掲載されたり、スクープが報じられたりすることも少なくない。そこで、Business Media 誠ではビデオリサーチインタラクティブ(以下、VRI)の協力を得て、各社の主要なビジネス系Webメディアが家庭用PCでどのくらい読まれているのか調査した。

 VRIでは日本全国約1万2000人の家庭用PCにソフトをインストールし、そのデータを集計することによりインターネットコンテンツへの接触状況を算出する、モニター型のインターネット視聴調査を行っている※。

※人口統計に基づき、日本のインターネット利用者の縮図となるようなモニター分布にしており、その結果を拡大して視聴ページ数などを推定している。家庭内PCのアクセスの数値をモニターしており、オフィスや携帯端末からの数値は加味していないため、ビジネス系媒体の場合、実際より少ない値が出やすい傾向がある。

 VRIではさまざまな分野のWebサイトへの接触状況を調査しているが、本調査ではこのうち、ビジネス系Webメディア8媒体の視聴データのみを抽出した。用語の定義については、本記事末に囲みでまとめたのでそちらを参照してほしい。

 2012年7月の推定視聴ページ数を見ると、トップは先月までに引き続き「ダイヤモンド・オンライン」で1603万4000ページ。2位が「NBonline」(652万ページ)、3位が「Business Media 誠」(283万4000ページ)、4位が「プレジデントオンライン」(278万6000ページ)、5位が「現代ビジネス」(190万2000ページ)だった。

 「ダイヤモンド・オンライン」はトップを維持したものの、ここ数カ月減少傾向が著しい。3〜4月に対談記事などで大ヒットを飛ばす前の水準に戻っているようだ。一方、好調なのは「プレジデントオンライン」で過去最高の数字を記録。「3人娘の進学・成人・結婚が『名ばかり高収入』に追い討ち」「なぜ日本の天然ガスの価格は、アメリカの9倍も高いのか」などの記事がよく読まれたようだ。

ah_biz.jpg 各ビジネス系媒体の推定視聴ページ数推移(単位:1000ページ、プレジデントオンラインはリニューアルした2012年12月13日以降が対象、ビデオリサーチインタラクティブ調べ)

現代ビジネスは推定接触者数が倍増

 2012年7月の推定接触者数はダイヤモンドオンラインが122万5000人でトップ。以下、「NBonline」が55万4000人、「Business Media 誠」「東洋経済オンライン」がそれぞれ49万5000人、現代ビジネスが40万人で続いた。

 現代ビジネスは推定接触者数を6月の23万8000人から大きく増やしたが、これは「シャープ元幹部が実名で明かす 日本のテレビが韓国製に負けた『本当の理由』」がTwitterで1700ツイート、Facebookで2000以上のいいね!を集めるなど、注目を集めたことが原因と推測される。

7月の状況(ビデオリサーチインタラクティブ調べ)

順位 サイト名 推定視聴ページ数(1000ページ) 推定接触者数(1000人) 平均接触回数 平均視聴ページ数 平均滞在時間(時:分:秒)
1 ダイヤモンド・オンライン 16034 1225 2.9 13.1 00:10:20
2 NBonline 6520 554 2.1 11.8 00:10:39
3 Business Media 誠 2834 495 1.7 5.7 00:03:49
6 プレジデントオンライン 2786 309 1.7 9.0 00:06:17
5 現代ビジネス 1902 400 1.7 4.8 00:04:03
4 東洋経済オンライン 1566 495 1.1 3.2 00:02:03
7 JPpress 1188 202 1.3 5.9 00:05:08
8 FACTA 5 5 1.0 1.0 00:00:51

用語の定義について(基本指標)

推定接触者数 = 接触者数 ÷ モニター総数 × 推定人口

平均接触回数 = 延べ接触回数 ÷ 接触者数

推定視聴ページ数 = 平均視聴ページ数 × 推定接触者数

平均視聴ページ数 = 推定視聴ページ数 ÷ 接触者数

平均滞在時間 = 延べ滞在時間 ÷ 接触者数


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