30代男性が注目しているモノは? 『MonoMax』の編集長に聞く仕事をしたら“30代男性”が見えてきた(後編)(5/5 ページ)

» 2012年08月17日 08時01分 公開
[土肥義則,Business Media 誠]
前のページへ 1|2|3|4|5       
「人の熱に弱い」という柚木編集長

柚木:編集者というのは、いま売れているモノを取り上げることも大切なのですが、誰も知らないことをメディアに出すことも大切。それをいかにマスに落とし込むかが、編集者としての基本だと考えています。

 そのためには気づきであったり、発見であったり、新しいことであったり、いろいろなモノにアンテナを張り巡らせていなければいけない。

 あと、意外と思われるかもしれませんが、“人の熱”の部分で雑誌をつくっていることもあります。「この人、ここまで押してくるのであれば、やろうかな」といった感じで。

土肥:人の熱に弱い、ということですか?

柚木:弱いですねえ……ものすごく(笑)。でも、そうした人の熱というものを大切にしています。なぜなら「熱がある=読者の心に響く」傾向があるから。

 私の周囲には、そうした熱をもっている人がたくさんいます。編集者として、とても恵まれていますよね。(終わり)

前のページへ 1|2|3|4|5       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.