消費税率が上がれば、生活にどんな影響がありそうですか

» 2012年08月16日 14時17分 公開
[Business Media 誠]

 消費税率が上がれば、あなたの生活に影響はありそうですか? 主に結婚したことがある女性に聞いたところ「ある」答えた人は96%にも達していることが、ビー・スタイルの調査で分かった。

 生活に影響があるという人に、どんな影響がありそうですかと尋ねると「家計のやりくりが大変になりそう」(82%)や「全体的に出費を減らすことになりそう」(79%)と答えた人が多かった一方で、「収入を増やさないとやっていけなくなりそう」という人も目立った。

消費税が上がれば、どんな影響がありそうですか?(出典:ビー・スタイル)

 この結果について、同社は「多くの主婦層に出費抑制と収入増の両面から負荷がかかることが予測される。生活苦への切実感は強く、フリーコメントには『無理してでも長時間労働しないと』『もっと働きたいが時間が制限されている』など、現状の厳しさを訴える声が寄せた」としている。

消費税が上がれば、仕事選びに影響

 消費税が上がれば、仕事選びに影響があると思っている人はどのくらいいるのだろうか。この質問に対し「ある」という人は58%、「分からない」が32%、「ない」が10%。

 仕事選びに影響があるという人に、どんな影響がありそうかを聞いたところ「より稼げる仕事を選びそう」(55%)と答えた人がトップ。次いで「求人の数自体が少なくなりそう」(48%)、「Wワークなど仕事の数を増やしそう」(46%)、「より働きたい気持ちが強くなりそう」(39%)と続いた。

消費税が上がれば、仕事選びにおいてどんな影響出そうですか? (出典:ビー・スタイル)

 インターネットによる調査で、主に結婚をしたことがある女性399人が回答した。調査期間は6月26日から7月11日まで。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.