好成績の自動車ディーラーは何が違っているのか(2/2 ページ)

» 2012年08月15日 08時00分 公開
[松尾順,INSIGHT NOW!]
INSIGHT NOW!
前のページへ 1|2       

夫婦円満の秘けつは

 夫婦間のコミュニケーションについての心理学研究によれば、夫婦関係が円満な男女の場合、お互いにほめあう回数が、批判の5倍も多かったそうです。つまり、ほめる(肯定的発言):批判する(否定的発言)=5:1ということです。この割合が縮小すればするほど夫婦間の危機は高まります!

 夫婦が同席する15分間ほどのインタビューを見れば、両者の会話における肯定・否定の比率から、将来の離婚率が90%の確率で予測できるのだそうです。

 私自身も、過去の失敗(!)を踏まえ最近は、身近な人ほど積極的にほめようと心がけています。もし批判的なことを言わざるを得ないときは、ほめる→批判する→ほめるというように、ほめ言葉でサンドウィッチする。また、ほめる言葉がうまく見つからない時は、「頑張ってるね」などと「ねぎらい」の言葉をかける。

 ちなみに、子どもに対しては、ほめる:叱る=3:1の比率が良いとのこと。「幸せのコミュニケーション」のために、周囲の人を積極的にほめまくりましょう!(松尾順)

 →松尾順氏のバックナンバー

前のページへ 1|2       

Copyright (c) INSIGHT NOW! All Rights Reserved.