お得なクルマはどれ? 最新の中古車相場に迫るこれからのことがよく分かるコラム(4/5 ページ)

» 2012年08月15日 08時01分 公開
[後藤貴功,Business Media 誠]

軽自動車ではOEM車が狙い目

 軽自動車で人気があるのはスズキ ワゴンRやダイハツ ムーヴですが、このクルマを狙っていればOEM車(相手先ブランドで発売するモデル)を検討してみてもいいかもしれません。例えばスズキ ワゴンRのOEM車であるマツダ AZ-ワゴンは、同じ予算を用意すれば、距離や年式でワゴンRを選ぶよりも、程度の良いものが狙えるでしょう。認知度が少ない方を選ぶことで、より「お得なクルマ」が見つかるかもしれません。

中古車ではスズキ ワゴンRのOEM車であるマツダ AZ-ワゴンが狙い目?

 ミニバンは、いろいろな用途に基づいて最適なものを選ぶべきですが、お得度重視ということなら、あえて大排気量の大型ミニバンをオススメします。排気量が大きいクルマは燃費が悪く、毎年の自動車税も高くなるので、昨今はあまり人気がありません。

 先ほども申しあげましたが、人気がない中古車は、価格が安くなる傾向があります。排気量の大きい上級グレードと排気量の小さいベースグレード――新車時の価格差は数十万円あっても、中古車ではその差がなくなったり、逆転してしまうこともあるのです。

 車種でいえばトヨタのアルファードやエスティマ、日産のエルグランドなどでその傾向がうかがえます。こういう大型のクルマを検討されるのであれば、ぜひとも上級グレードを視野に入れてください。エンジンも滑らかなV6を積んでいることが多く、あらゆる装備もフルに付いており高級感も満喫できますよ。

旧型アルファードの中古車相場

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.