上海のコンビニに「ウルトラマン」が登場――どんなお店なの?ローソンの海外物語(中国編)(3/4 ページ)

» 2012年08月08日 08時08分 公開
[ローソン海外事業研究部,Business Media 誠]

エンターテインメント満載のコラボ店

 場所は、上海市にある中山公園エリア。ここには住宅が密集しており、若い夫婦や子どもさんが多く住んでいます。この家族層をターゲットに、エンターテインメント性を持たせた「コンビニで遊べる」新しい空間づくりに挑戦しました。

 早速店内をご紹介していきましょう。

 お店を入ってすぐ横には、ウルトラマンの像があり、記念撮影ができるスペースとなっています。

ウルトラ隊員ユニフォームをイメージした制服(左)、店舗入口横のウルトラマンゼロ像(右)

 店員もウルトラ隊員の格好で出迎えます。ユニフォームは特注で、よりウルトラマンの世界を体感いただけるようになっています。日本のコラボ店舗でも、ユニフォームまでにこだわったところはありません。

 続いて店内。ブルーを基調にした壁紙で、宇宙をイメージしています。そして、ウルトラマンファミリーの顔が立体的に飾られています。「どこからともなくウルトラマンたちが助けに来てくれる」というコンセプトで仕上げました。

 また「ローソン ウルトラヒーロー店」は2階建て。コンビニの2階建ては、かなり珍しいですよね。

 1階には、通常のお弁当やおにぎりに加え、おもちゃ付きのお菓子やコラボパンを販売、さらにウルトラグッズコーナーも設置しています。

 そして2階には、遊具スペースを設けました。子どもたちが遊べるようなスペースがあり、ウルトラマンの映画を上映しています。

飲料ケース上に飾られた歴代ウルトラヒーローたち(左)、店舗2階の遊具スペース(右)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.