21世紀版「ボスが来た」? エスプレッソーダ in Officeを試す(2/2 ページ)

» 2012年08月01日 11時00分 公開
[吉岡綾乃,Business Media 誠]
前のページへ 1|2       

 それでも心配、という人にはカモフラージュ機能がオススメ。画面左上の「カモフラージュ」ボタンを押すと、ダミーの表やグラフが表示される。ダミーデータは職種から選択できるようになっていて、「経営・コンサル」を選べば財務諸表が、「マーケティング」を選べばユーザー調査のグラフが、「営業」を選べば見積書が、「プログラマー」を選べばガントチャートが表示される芸の細かさである。

カモフラージュ機能で「生産管理」を選んだところ。クリックすると拡大するが、メニューの細かいところまでよくできているなあ……と感心

グラフをにらんで真剣に仕事している?

 TwitterやFacebookだけでなく、ゲームやお遊び診断機能も搭載されている。ゲーム「ESPRE走DASH!」は、キャラクターをマウスで操作し、障害物を避けながらできるだけ長くグラフや表の上を走るという内容。ハイスコアを出したらTwitterやFacebookで結果をシェアできる機能付きだ(あまり投稿すると遊んでいるのがバレてしまうが)。

ゲーム「ESPRE走DASH!」。ビジネスバッグを持った棒人形を走らせ、マウスでクリック
謎のウツボ

 試しに筆者も遊んでみたのだが、画面を見つめる顔がよほど真剣だったらしく、隣の席の同僚に「ずいぶん真剣にExcelの画面とにらめっこしながら仕事してるなぁと思ったら……」と言われてしまった。

 ちなみに遊んでいる時間が長すぎると、画面右下のウツボ(エスプレッソーダのビンをクリックしても出現)に、息抜きが長すぎると注意されるので気をつけて。このウツボ、動きが某Officeソフトのイルカに似ているような気がするが、それは多分気のせいだと筆者は思う。

banner
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.