ニュース
» 2012年07月26日 18時22分 UPDATE

コンビニに入店……最初に行くコーナーは? (1/2)

コンビニに入店するきっかけになった商品・サービスは何ですか? 20〜50代の人に聞いたところ「パン/サンドイッチ」と答えた人が最も多く、次いで「おにぎり/手巻き寿司」「ジュース/炭酸飲料」と続いた。マルハニチロホールディングス調べ。

[Business Media 誠]

 コンビニに入店したとき、最初に行くことが多いコーナーはどこですか? 20〜59歳の男女に聞いたところ「ドリンクコーナー(缶やペットボトル)」(25.8%)が最も多く、次いで「本/雑誌コーナー」(25.1%)であることが、マルハニチロホールディングスの調査で分かった。

 このほか「おにぎり/お弁当コーナー」(16.3%)、「パンコーナー」(6.3%)、「ドリンクコーナー(パックやチルドカップ)」(5.8%)と続いた。「本/雑誌コーナー」に最初に行くことが多いのは女性(16.6%)よりも男性(33.6%)のほうが多く、特に男性20代では半数近く(47.2%)に。

yd_con1.jpg コンビニに入店した際、最初に行くことが多いコーナー(出典:マルハニチロホールディングス)

 また、コンビニに入店するきっかけを聞いたところ「パン/サンドイッチ」(51.4%)と答えた人がトップ。以下「おにぎり/手巻き寿司」(48.7%)、「ジュース/炭酸飲料」(45.8%)、「お茶」(40.0%)、「お弁当/お寿司」(37.4%)、「スイーツ/デザート」(34.9%)という結果に。

 男女別でみると、男性は「コーヒー」(40.2%)や「タバコ」(29.8%)といった嗜好品が女性よりも10ポイント以上高い。女性では「パン/サンドイッチ」(59.4%)、「スイーツ/デザート」(49.6%)、「お菓子」(38.2%)、「麺類/パスタ」(27.4%)、「サラダ」(21.8%)といった食事や甘いモノで男性より10ポイント以上高かった。

yd_con2.jpg コンビニに入店するきっかけになった商品・サービス(出典:マルハニチロホールディングス)
       1|2 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集