会話にされやすいニュース、会話にされにくいニュース――その違いは?ソーシャルインフルエンス(3/5 ページ)

» 2012年07月19日 08時00分 公開
[Business Media 誠]

会話されるニュースをつくる

 ソーシャルインフルエンスを最大化させるためには、マスメディアでの露出が不可欠であることを説明してきた。しかし、実はそれだけでは不十分なのだ。重要なのはマスメディアで露出させることではなく、「ソーシャルメディアで話題になるネタをつくり、それをニュース(記事)として露出させること」なのである。

 ヤフートピックス(通称ヤフトピ)を例にとってみてみよう。下の図は2012年3月にヤフトピで掲載された約2000本のニュースのクリック数が多かった上位ランキングと、クリック数が少なかった下位ランキングだ。上位ランキングのほとんどは芸能ニュースで、下位ニュースは政治や国際関係のニュースである。月間7000万人が目にするヤフトピでも、ユーザーの興味関心はかなり偏りがあることが分かる。

 では、クリック数が多かった(ユーザーが強い興味関心を示した)上位ニュースは、すべてソーシャルメディアで話題になっているのだろうか。上位ニュースとブログ投稿数の関係を示したのが下の図である。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.