LCCを利用すればオトクなの? 知っておきたい「常識」これからのことがよく分かるコラム(3/6 ページ)

» 2012年07月18日 08時01分 公開
[稲垣昌宏,Business Media 誠]

安いチケットの探し方

 では、実際にLCCとレガシーキャリアではどちらが安いのでしょうか?

 日本発の国際線のチケットの買い方は、大きく分けて2通りあります。航空会社から直接買う方法(WEBサイトなど)と、旅行会社を通して買う方法(WEBや店舗など)。航空会社の直販はPEXチケットと呼ばれる正規割引券がほとんどで、旅行会社経由の場合はPEXに加えて、団体旅行(ツアー)用割引チケットのバラ売りである「格安航空券」も買えることがあります。旅行会社が販売するチケットはエイビーロードの航空券コーナーなどで、比較検討や問い合わせをすることができます。

 全体的な流通量はどのくらいあるのでしょうか。弊社の海外旅行調査2012(2011年の海外旅行)によると、個人旅行者では、33.6%が格安航空券で28.0%がPEXチケットを利用というデータがあり、両チケットの流通量は拮抗してきています(残りはマイレージによる特典航空券やノーマルチケットなど)。

 イメージ的には、直販のほうが旅行会社が間に入っている買い方に比べて中間マージンがない分安そうに思えますが、旅行会社は大量販売力を背景に航空会社に対して仕入れ価格交渉を行うので、旅行会社経由のほうが安いことも。家電に例えると、メーカー直営店と大手家電量販店の関係を想像すると分かりやすいでしょう。

 チケット条件の違い(キャンセル規定やマイルの加算)や、便の時間帯の違いや出発・到着空港の利便性の違いもあり、完全に平等に比較することは不可能。ですが、おおむね次ページの順番が安いチケットの買い方であると考えられます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.