東京在住の人に聞く、近所にあったら自慢できる施設は?

» 2012年07月17日 16時22分 公開
[Business Media 誠]

 近所にあったら自慢できる施設は何ですか? 東京都内にある賃貸住宅で住む人に聞いたところ「東京スカイツリー」(9.7%)と答えた人が最も多いことが、アットホームの調査で分かった。次いで「東京タワー」(9.2%)、「東京ディズニーランド」(3.3%)、「六本木ヒルズ」(2.8%)と続いた。男女別でみると、男性は「東京スカイツリー」、女性は「東京タワー」と答えた人が目立った。

近所にあったら自慢できる施設(出典:アットホーム)

 「東京スカイツリー」と答えた人に、もし自宅の近所に「東京スカイツリー」があるとしたら、今の月額家賃にいくらプラスする価値があると思いますかと聞いかと聞いたところ、全体の平均は3679円。男女別でみると、男性が4000円に対し、女性は3311円。東京スカイツリーへの関心は、女性よりも男性のほうが高い。

 また近所にあったらうれしい商店街を尋ねたところ「吉祥寺サンロード商店街」(11.3%)と回答した人が最も多かった。以下「戸越銀座商店街」(9.2%)、「中野サンモール商店街」(6.0%)、「砂町銀座商店街」(5.5%)、「武蔵小山商店街パルム」「麻布十番商店街」(いずれも4.2%)と続いた。

自宅から見えたらうれしい花火大会

 自宅から見えたらうれしい花火大会は? この質問に対し「隅田川花火大会」(26.0%)と答えた人が最も多く、次いで「東京湾大華火祭」(15.3%)。

自宅から見えたらうれしい花火大会(出典:アットホーム)

 「隅田川花火大会」と答えた人に、もし自宅から隅田川花火大会がよく見えるとしたら、今の月額家賃にいくらプラスする価値があると思いますか? と質問すると、全体の平均は月額3635円。男女別でみると、男性が3493円、女性が3775円という結果に。女性のほうが自宅から花火が見えることを高く評価しており、特に既婚女性にその傾向は強いようだ。

 インターネットによる調査で、都内の賃貸住宅で住む男女600人が回答した。調査期間は4月6日から9日まで。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.