調査リポート
» 2012年07月13日 18時53分 UPDATE

6月のビジネス系Webメディア、ソーシャルメディアからの流入が影響?

Business Media 誠ではビデオリサーチインタラクティブの協力を得て、主要なビジネス系Webメディアのページビュー状況をお伝えしている。6月は東洋経済オンラインが推定接触者数を大きく伸ばしたが、その背景にはソーシャルメディアで拡散した記事の存在が推測される。

[Business Media 誠]

編集部より補足

 本記事で紹介しているデータはモニター調査に基づくVRIの独自データであり、各媒体がそれぞれ測定している、PVやUB(UU)などの実測値とは異なります。

 記事内で掲載している推定接触者数はUBと同じではありませんし、推定視聴ページ数はPVと同じではありません。家庭用PCのアクセス数値をモニターしており、オフィス用PCからの数値を加えていないため、会社のPCで見ることが多いビジネス系媒体は、実際より少ない数字が出やすい傾向があります。

 参考までに、Business Media 誠の6月のUBは198万(VRIデータの推定接触者数39万2000人)、PVは877万(同推定視聴ページ数193万4000ページ)となっています※。

※アイティメディアでは2006年9月よりAdobeのWebビーコン型アクセス解析サービス「SiteCatalyst」を使用しています。


 インターネット利用者層の拡大にともない、ビジネス系Webメディアの存在感も拡大している。テレビや新聞など、従来のメディアより詳細な解説記事が掲載されたり、スクープが報じられたりすることも少なくない。そこで、Business Media 誠ではビデオリサーチインタラクティブ(以下、VRI)の協力を得て、各社の主要なビジネス系Webメディアが家庭用PCでどのくらい読まれているのか調査した。

 VRIでは日本全国約1万2000人の家庭用PCにソフトをインストールし、そのデータを集計することによりインターネットコンテンツへの接触状況を算出する、モニター型のインターネット視聴調査を行っている※。

※人口統計に基づき、日本のインターネット利用者の縮図となるようなモニター分布にしており、その結果を拡大して視聴ページ数などを推定している。家庭内PCのアクセスの数値をモニターしており、オフィスや携帯端末からの数値は加味していないため、ビジネス系媒体の場合、実際より少ない値が出やすい傾向がある。

 VRIではさまざまな分野のWebサイトへの接触状況を調査しているが、本調査ではこのうち、ビジネス系Webメディア8媒体の視聴データのみを抽出した。用語の定義については、本記事末に囲みでまとめたのでそちらを参照してほしい。

 前回記事から3カ月ぶりとなるが、2012年6月の推定視聴ページ数を見ると、トップは先月までに引き続き「ダイヤモンド・オンライン」で2460万ページ。2位が「NBonline」(513万9000ページ)、3位が「東洋経済オンライン」(260万6000ページ)、4位が「現代ビジネス」(218万3000ページ)、5位が「Business Media 誠」(193万4000ページ)だった。

 ここ数カ月、堅調な伸びを見せている「東洋経済オンライン」だが、「最高幹部2人が離脱、混迷ミクシィの前途」「有給休暇取得率ランキング・トップ100――首位のダイハツ、ホンダほか自動車勢が上位、業種では電気・ガスがトップ」などの記事が人気を集めたようだ。

ah_biz.jpg 各ビジネス系媒体の推定視聴ページ数推移(単位:1000ページ、プレジデントオンラインはリニューアルした2012年12月13日以降が対象、ビデオリサーチインタラクティブ調べ)

ソーシャルメディアからの流入が推定接触者数に影響?

 2012年6月の推定接触者数はダイヤモンドオンラインが124万5000人でトップ。以下、「東洋経済オンライン」が89万5000人、「NBonline」が42万9000人、「Business Media 誠」が39万2000人で続いた。

 東洋経済オンラインは推定接触者数を5月の38万7000人から大きく増やしたが、平均視聴ページは5月の6.9ページから2.9ページへと減少。これは「有給休暇取得率ランキング・トップ100――首位のダイハツ、ホンダほか自動車勢が上位、業種では電気・ガスがトップ」がFacebookで4000以上のいいね!を集めるなど、ソーシャルメディアからの流入をもたらしたためと推測される。

6月の状況(ビデオリサーチインタラクティブ調べ)

順位 サイト名 推定視聴ページ数(1000ページ) 推定接触者数(1000人) 平均接触回数 平均視聴ページ数 平均滞在時間(時:分:秒)
1 ダイヤモンド・オンライン 24608 1245 3.4 19.8 00:20:17
2 NBonline 5139 429 2.2 12.0 00:11:37
3 東洋経済オンライン 2606 895 1.1 2.9 00:01:47
4 現代ビジネス 2183 238 2.3 9.2 00:06:10
5 Business Media 誠 1934 392 1.5 4.9 00:03:14
6 プレジデントオンライン 1346 291 1.4 4.6 00:03:55
7 JBpress 948 175 1.4 5.4 00:03:45
8 FACTA 58 37 1.1 1.6 00:01:41

用語の定義について(基本指標)

推定接触者数 = 接触者数 ÷ モニター総数 × 推定人口

平均接触回数 = 延べ接触回数 ÷ 接触者数

推定視聴ページ数 = 平均視聴ページ数 × 推定接触者数

平均視聴ページ数 = 推定視聴ページ数 ÷ 接触者数

平均滞在時間 = 延べ滞在時間 ÷ 接触者数


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ