コラム
» 2012年07月13日 08時00分 UPDATE

女性に人気! ピンク色の商品は好きですか? (1/2)

ホンダが女性をターゲットとして発売しているフィットの「シーズ(She's)」。最大の特徴はボディカラーで、特に「ピンクゴールド」を専用色として用意しています。なぜ女性はピンク色を好むのでしょうか。

[松尾順,INSIGHT NOW!]
INSIGHT NOW!

著者プロフィール:松尾順(まつお・じゅん)

早稲田大学商学部卒業、旅行会社の営業(添乗員兼)に始まり、リサーチ会社、シンクタンク、広告会社、ネットベンチャー、システム開発会社などを経験。2001年、(有)シャープマインド設立。現在、「マインドリーディング」というコンセプトの元、マーケティングと心理学の融合に取り組んでいる。また、熊本大学大学院(修士課程)にて、「インストラクショナルデザイン」を研究中。


 今年5月にマイナーモデルチェンジした「大人かわいいクルマ」がコンセプトのクルマ、ホンダのフィット「シーズ(She's)」。

ah_nau1.jpg シーズ(出典:ホンダ)

 シーズ(彼女の)というネーミングでお分かりのように、女性をターゲットとした特別仕様車です。2010年に「シーズ」が初めて発売されたきっかけは、2007年の「先進性」を強調したフルモデルチェンジによって、「顔(前面からの見た目)がきつい」と女性の不評を買ってしまったことでした。

 そこで、女性仕様の「シーズ」を開発したところ、販売開始当時は、フィット全体の販売実績の1割を占め、当初の期待を上回る結果となりました。そこで、今回のマイナーチェンジでは、さらに女性仕様を深化させるため、女性社員4人が開発メンバーとなって主体的に開発を進めたとのこと。

 さて、シーズの最大の特徴はボディカラー。特に「ピンクゴールド」はシーズ専用色です。さらに、スマートキーの色はボディカラーに関わらずピンクのみ! どうして、ピンクがここまで重視されたかというと、開発メンバーによるホンダ女性社員を対象とする「色に関する意識調査」で、多くの女性がピンクを好むことを突き止めたからです。

       1|2 次のページへ

Copyright (c) 2017 INSIGHT NOW! All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集