ニュース
» 2012年07月05日 20時09分 UPDATE

これは気になるなあ……と感じる女性の身だしなみ

職場の女性の身だしなみについて不快に感じたことがある人はどのくらいいるのだろうか。働く女性に聞いたところ「ある」と答えた人は48.2%だった。カウネット調べ。

[Business Media 誠]

 職場の女性の身だしなみについて不快に思ったり、気になったことがありますか? 全国の働く女性に聞いたところ「ある」と答えた人は48.2%に対し、「ない」は51.8%であることが、カウネットの調査で分かった。

 女性の身だしなみに不快感をもったことがある人に、その理由を尋ねると「香水がきつい」(40.2%)がトップ。以下「肌の露出度が高い服装をしている」(33.8%)、「服装が適切でない」(31.9%)、「化粧が濃い・派手すぎる」(27.9%)、「マニキュアやネイルが派手・適切でない」(21.6%)と続いた。

yd_work1.jpg 働く女性の身だしなみで気になったこと(出典:カウネット)

 具体的に誰のどんな様子が気になったのか。周囲の反応や対応などを聞いたところ「デスクワークの人が爪を伸ばしマニュキュアなど派手にしていると、キーボードの音がうるさいし、 爪が割れたり欠けたりすると、すぐ補修作業をそのままデスクでするのが気になる」(40代後半)、「ものすごく香水のきつい人がいて、通った後に残り香がするほど。本人はオシャレのつもりかもしれないが、周りは迷惑している」(40代後半)といった声があった。

 また服装や身だしなみについて、他人から指摘されたことがある人からは「入社当初、会社に着いてから室内履きに履き替えるのでいいと思って、ビーチサンダルで行った時は怒られた。仕事中は履いてなくても、ダメなんですね」(30代前半)、「職場にノースリーブで行ったら、先輩にカーディガンを渡され、『それを着ているようにと』言われたことがあった」(40代前半)。会社に入ってみて、“これはダメだったんだ”といった経験をした人は少なくないようだ。

職場に常備している身だしなみアイテム

 職場に常備している身だしなみアイテムはありますか? この質問に対し「ハンドクリーム」(69.7%)と答えた人がトップ。次いで「リップクリーム」(59.1%)、「歯ブラシ」(56.7%)、「ヘアブラシ・くし」(40.4%)という結果に。

yd_work2.jpg 職場に常備している身だしなみアイテム(出典:カウネット)

 また、職場で万が一のために常備しているファッションアイテムを聞いたところ「ストッキング・タイツ」(44.4%)を挙げた人が断トツ。このほか「キャミソール」という人も3.5%いた。

 インターネットによる調査で、全国の働く女性423人が回答した。調査期間は5月18日から5月28日まで。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -