「もう抜かれとるやないか」、電子立国日本の再挑戦はあるか(2/2 ページ)

» 2012年07月04日 08時00分 公開
[野町直弘,INSIGHT NOW!]
INSIGHT NOW!
前のページへ 1|2       

「もう抜かれとるやないか」

 シャープの決断(3)には資本出資の交渉のやりとりで「日本とは変な国だな」という鴻海の薫事長である郭台銘氏のコメントが載せられています。シャープは有価証券報告書の主要株主の一番上に鴻海が載せられることを嫌い、出資母体を4つの企業に分けるように鴻海側に交渉したそうです。「金融機関が一番上にいればいいのか」「そうだ」「日本というのは変な国だな」というやり取りがあったと書かれています。

 シャープの決断(4)にはこんなエピソードが載っています。「鴻海の人は『シャープの社員の頭はコンクリートだ』と言っている」、シャープ相談役の町田勝彦氏のコメントにあるのは、1980年代米RCA社のOEMを担当した当時のことを振り返り、「我々も寝る間も惜しんで仕事をした。鴻海との提携で、あのダイナミズムを取り戻せたら」。

 シャープの決断(5)では2011年8月に町田氏が鴻海の技術開発拠点を訪れた際に「もう抜かれとるやないか」という印象を持ったとあります。「人件費が安いとか、そういう次元の話やない」とも書かれています。

 5月29日の日経誌には町田相談役のインタビュー記事が出ています。「シャープも含め日本の家電メーカーは昭和30年代からの成功体験で保守的になったところがある。鴻海の仕事のスピード感とか、ものの考え方とかをシャープに植え付けたいと思った」「ずいぶん悩んだが、この提携は日本のデジタル家電メーカーが窮地を脱する1つの解決策だと信じている」と。

 これらの記事に見られるように日本企業は構造的な問題だけでなく、過去の成功体験から中途半端に図体だけ大きな巨像になっていたのかもしれません。今後のシャープを始めとする日本の電機・電気メーカーの再挑戦に期待したいと思います。(野町直弘)

 →野町直弘氏記事バックナンバー

前のページへ 1|2       

Copyright (c) INSIGHT NOW! All Rights Reserved.