ニュース
» 2012年06月27日 14時27分 UPDATE

独身女性に聞く、理想の結婚相手は公務員? 会社員?

結婚相手を選ぶ際に重視しているポイントは? 独身女性に聞いたところ「大切にしてくれる」(88.3%)と答えた人が最も多く、次いで「優しい」(84.0%)、「頼れる」(78.3%)だった。ネオマーケティング調べ。

[Business Media 誠]

 結婚する相手はどのような職業がいいですか? 結婚式を挙げたいという独身女性に聞いたところ「会社員」と答えた人が42.3%に対し、「公務員」は14.7%にとどまっていることが、ネオマーケティングの調査で分かった。「会社員」よりも「公務員」と答えた人は少なく、その差は27.6ポイント。「結婚相手は会社員よりも安定している公務員」というのは、ひと昔前の話になっているようだ。

 このほか「経営者」と答えた人は4.0%、「自営業」は3.7%。「家庭をもったときの生活リズムや環境を考えると、会社員が一番安定しているように感じ、家庭にも負担がかからないと選んだ人が多かったのかもしれない」(ネオマーケティング)

yd_love1.jpg 結婚相手に選ぶ理想の職業(出典:ネオマーケティング)

 結婚相手を選ぶ際に重視しているポイントを聞いたところ「大切にしてくれる」(88.3%)がトップ。以下「優しい」(84.0%)、「頼れる」(78.3%)、「仕事をがんばる」(73.7%)という結果に。また「借金がない」(64.0%)、「ギャンブルをしない」(57.0%)、「タバコを吸わない」(43.7%)など、お金や遊びについてポイントを置く女性女性も多いようだ。

結婚後の生活

 結婚後は、どのような生活を望んでいるのだろうか。この質問に対し「自分はパートで働く夫婦共働き」(33.7%)と答えた人が最も多く、次いで「自分も正社員・派遣社員で働く夫婦共働き」(33.3%)、「夫の収入で養ってもらう専業主婦」(20.3%)と続いた。「自分や夫が経営者もしくは自営業者で働く夫婦共働き」(5.0%)を合わせると、「夫婦共働き」を希望する女性は72.0%。

 「少しでも生活に余裕をもっていたい」「自分も社会の中でキャリアウーマンとして働いていたい」「今まで培ってきたスキルを捨てられない」といった理由で、結婚後も働きたいと思っている女性は多いようだ。

yd_love2.jpg 結婚後に理想だと思う生活(出典:ネオマーケティング)

 インターネットによる調査で、結婚式を挙げたいという独身女性300人が回答した。調査期間は6月14日から15日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集