ニュース
» 2012年06月21日 17時40分 UPDATE

お風呂あがりに、何を飲んでいますか?

お風呂あがりに何を飲んでいる人が多いのだろうか。全国の男女に聞いたところ……。マイボイスコム調べ。

[Business Media 誠]

 あなたはお風呂あがりに、何を飲んでいますか? 全国の男女に聞いたところ「お茶系飲料(日本茶、ウーロン茶など)」(40.3%)と答えた人が最も多く、次いで「水、ミネラルウオーター」(35.8%)であることが、マイボイスコムの調査で分かった。

 このほか「ビール、発泡酒、新ジャンル」(13.7%)、「炭酸飲料」(11.4%)、「牛乳」(9.7%)、「コーヒー、コーヒー飲料」(9.7%)と答えた人が多かった。「ビール、発泡酒、新ジャンル」は男性の高年代層、「牛乳」は10代で目立った。

yd_furo1.jpg お風呂あがりに飲むもの(出典:マイボイスコム)

 お風呂に入っているときに、体や頭を洗うこと以外にどんなことをしているのだろうか。この質問に対し、「ひげそり、ムダ毛の処理」(26.2%)がトップ。以下「浴室の掃除」(20.6%)、「はみがき」(15.9%)、「マッサージ、ストレッチ」(14.5%)、「足湯、半身浴」(9.6%)という結果に。

自宅のお風呂の不満点

 1回の入浴にかける時間を聞いたところ「20分未満」という人が、全体の半数弱(47.7%)を占めた。「10分〜20分未満」が39.9%、「20分〜30分未満」が33.3%。男女別にみると、男性のほうが時間が短く、20分未満の人が6割弱。一方の女性をみると、長いのは10代、短いのは高年代層だった。

yd_furo2.jpg 入浴にかける時間(出典:マイボイスコム)

 自宅のお風呂の不満点を挙げてもらったところ「タイルやお風呂ふたにできるだけカビがつかないようにカビ防止をスプレーしたり、換気扇を1日中回して対策をしているが、どうしてもカビが生えてそれを落とすのが大変」(女性35歳、借家一戸建)、「賃貸マンションに住んでいるが、入浴の中に小さい洗面所、その隣にトイレがあって落ち着かない」(男性42歳、借家・集合住宅)、「温度設定などのない蛇口なので、お湯を止めるたびに調度良い温度に合わせなければならない」(男性29歳、借家・集合住宅)といった声があった。

 インターネットによる調査で、全国の男女1万1646人が回答した。調査期間は6月1日から5日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集