調査リポート
» 2012年06月19日 14時06分 UPDATE

夫の持ち物、勝手に処分したことがある妻は3人に1人

結婚して一緒に住むようになると、自分が大切にしていたものを配偶者に勝手に捨てられてしまうことはしばしばあるもの。既婚女性のうち夫の持ち物を内緒で処分したことがある人は3人に1人以上いるようだ。オールアバウトとルーク19調べ。

[Business Media 誠]

 結婚して一緒に住むようになると、自分が大切にしていたものを配偶者に勝手に捨てられてしまったということはしばしばあるもの。妻は夫の持ち物について、どのように考えているのだろうか。

 オールアバウトとルーク19の調査によると、既婚女性のうち「夫の持ち物を処分したいと思ったことがある」という割合は80.4%。実際に内緒で処分したことがある人は36.3%と、3人に1人以上だった。

 内緒で処分した人では「廃棄した」が86.8%と圧倒的に多かったが、「こっそりリサイクルショップに持ちこみ、お金にしている」(40代、パート・アルバイト)、「売ったお金をこつこつ貯めてテレビを買う予定です」(30代、専業主婦)のように「リサイクルショップに売った」という人も10.2%いるようだ。

 ちなみに「最も処分したい夫の持ち物は何ですか?」と尋ねたところ、最も多かったのは「衣類」で26.3%。以下、「本・雑誌」が17.1%、「趣味用品」が10.7%、「スポーツ・アウトドア用品」が5.0%で続いた。

ah_motimono1.jpg 最も処分したい夫の持ち物は何ですか? (出典:オールアバウトとルーク19)

処分したい理由は「収納スペースをとるから」

 「処分したい理由」を聞くと、トップは「収納スペースをとるから」で36.7%。以下、「使っているのを見たことがないから」が24.2%、「使い古しでみっともないから」が11.7%で続いた。中には「夫とケンカをして腹が立ったから」と感情的な理由も挙げた人も3.9%いた。

 インターネットによる調査で、対象は既婚女性3677人。調査期間は4月18日から5月17日。

ah_motimono2.jpg 処分したい理由(出典:オールアバウトとルーク19)

関連キーワード

処分 | 調査


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ