連載
» 2012年06月16日 00時00分 UPDATE

投資4コマ漫画『カブ・ジェネレーション』:社会人ゆえの……株ガールたちの仁義なき戦い

毎週土曜連載でお送りしている『カブ・ジェネレーション』。どちらが有給をとるかを決めるため、じゃんけんをしたあずさとはるか。見事勝利したあずさですが……。

[雄山スズコ,Business Media 誠]
ah_manga.jpg

 株主総会はほとんどが平日に開催されているので、社会人は参加しづらいですよね。仕事の段取りをつけて根回しをして、そして有給申請をする時に理由を聞かれると何だか答えにくい……そんな人も多いのでは。

 法律的には有給をとるのに理由を伝える必要はないのですが、そうはいかない会社や上司もまだまだ多いような気もします。あずさたちの会社みたいに株ジャンキーであふれる勤め先なら気楽でいいんですけどね。

 しかし、それとは別の問題として、株主総会の開催日は特定の日に集中していたりします。今年だとだいたい6月27〜28日あたりではないでしょうか。株主総会に行きたい人が多い会社だと、今回の話みたいなことになっちゃうかも? やっぱりこんな勤め先は嫌かなあ(笑)。

 →『カブ・ジェネレーション』バックナンバーへ

 →ミクシィの『カブ・ジェネレーション』コミュニティへ

編集Hのつぶやき

しかし、自社の株主総会には無理やり行かされる社員株主もいるとか、いないとか。


ah_seimoe.jpg

著者プロフィール:雄山スズコ

漫画家兼投資家。政治経済ジャンルに主に生息。2004年から投資を始める。中国株、日本株、各種外貨資産などさまざまな金融商品で痛手を負うが、こりずに挑戦中。著書に『政治萌え!〜国会ゆるゆる観察日記』(司書房)。2008年3月〜2011年12月に日本経済新聞紹介サイト「nikkei4946.com」で4コマ&コラム「まんがで見るキーワード」を連載。公式サイト「桃熊薬局」。著作一覧はこちら


関連キーワード

投資 | | 漫画


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -