高齢化が課題!? ヨン様ファンとキムタクファンの共通点消費者理解コトハジメ(2/3 ページ)

» 2012年06月15日 08時00分 公開
[大久保惠司,Business Media 誠]
誠ブログ

ヨン様好きマダムとキムタク好きマダムの特徴

 ヨン様好きマダムもキムタク好きマダムもバブル期を経験した人が多いこともあり、「ブランドものを持つことが好きな」人たちで、「多くの人が訪れる話題のスポットへ出かけるのが好き」でもあります。ヨン様好きマダムの思われたいセルフイメージは「理性的」「洗練された」「夢のある」などで、キムタク好きマダムの思われたいセルフイメージは「はつらつ・若々しい」「元気な」「頼りがいのある」「家庭的な」などです。

 以下、それぞれの特徴をかいつまんで見てみると……

ヨン様好きマダム

  • 趣味は「国内旅行」「園芸ガーデニング」「海外旅行」「観劇」「占い」
  • 興味関心は「健康・医療」「花・園芸」「生涯学習」「介護・福祉」
  • 折り込みチラシから情報を得る人が平均の1.4倍
  • テレビの平均視聴時間は3.4時間(女性の平均は3.0時間)
  • SNSを利用している人は31.3%
  • 平均末子年齢は19.9歳

キムタク好きマダム

  • 趣味は「テレビ・ラジオ」「岩盤浴」「スパ」「ネイル」「エステ」
  • 興味関心は「テレビ・番組・有名人」「医療・健康」「日本酒・焼酎」「ギャンブル」
  • テレビの視聴時間は3.5時間(女性の平均は3.0時間、ヨン様好きマダムよりも多い)
  • ソーシャルメディアはGREEを利用している人が平均と比べて1.3倍
  • 平均末子年齢は17.0歳

 ヨン様好きマダムの方は子育てから解放され、気楽に自分の趣味に打ち込んでいたり、出歩いていたりする姿が見えてきますね。一方、キムタク好きマダムの方は、子育てからの解放は完全にはされていないようです。家族中心の生活が続き、身近な娯楽としてのテレビに走る、というところでしょうか。双方ともテレビはよく見ていますが、キムタク好きマダムの方が有名人など、テレビ放送周辺の情報に興味が高いようです。

テレビの視聴時間