ニュース
» 2012年06月06日 13時53分 UPDATE

昨年とどう違う? 夫婦関係について聞く (1/2)

夫婦関係に満足している人はどのくらいいるのだろうか。結婚している男女に聞いたところ、「満足している」と答えた人は73.1%だった。ブライダル総研調べ。

[Business Media 誠]

 あなたは夫婦関係に満足していますか? 結婚している男女に聞いたところ「夫婦関係に満足している(非常にを含む)」と答えたのは73.1%。昨年に行った調査と比べ+3.0ポイント、特に「非常にそう思う」と答えた人が+8.5ポイントと大幅に増加していることが、リクルートのブライダル総研の調査で分かった。

yd_re1.jpg 夫婦関係に満足していますか? (出典:ブライダル総研)

 夫婦関係は、昨年の調査と比べてどのように変化しているのだろうか。男性は「夫婦関係に満足している」(+4.4ポイント)、「大切な、かけがいのない絆がある」(+3.8ポイント)、「自分を犠牲にしてでも配偶者を幸せにしたい」(+3.8ポイント)という結果に。

 一方の女性は「自分を犠牲にしてでも配偶者を幸せにしたい」(+2.0ポイント)、「夫婦関係に満足している」(+1.6ポイント)、「配偶者のことを信頼している」(+1.6ポイント)は増加する一方で、「この先離婚することはない」(−1.8ポイント)、「配偶者のことを愛している」(−1.6ポイント)は減少した。

 「この先離婚することはない」「配偶者のことを愛している」では、夫は「そう思う」が増加しているのに対し、妻は減少。全体として、夫と妻の気持ちの動きに違いが見られた。

       1|2 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集