ニュース
» 2012年06月06日 12時57分 UPDATE

新社会人の66.9%、会社でプライベートの絆を求める

会社の人とプライベートの関係を築きたいと思っている人はどのくらいいるのだろうか。今年の4月に就職した新社会人に聞いたところ、66.9%が「築きたい」と回答した。レジェンダ・コーポレーション調べ。

[Business Media 誠]

 会社の人とプライベートの関係を築きたいと思っている人はどのくらいいるのだろうか。今年の4月に就職した新社会人に聞いたところ、66.9%が「築きたい(とてもを含む)」と回答していることが、レジェンダ・コーポレーションの調査で分かった。

yd_work1.jpg 新社会人の66.9%が、会社でプライベートの絆を求めている(出典:レジェンダ・コーポレーション)

 また会社の上司・先輩・同期のどの関係を重視したいかを尋ねると、「同期」と答えた人が49.4%でトップ。次いで「先輩」が32.9%、「上司」については17.8%にとどまった。

同期はライバルというよりも友達

 あなたにとって同期は「ライバル」ですかそれとも「友達」ですか? この質問に対し、「友達(どちらかといえばを含む)」と答えたのは58.7%。この結果について、レジェンダ・コーポレーションは「新社会人は、会社でのプレイベート関係を重視しており、特に同期との関係を友達として考えている傾向が強いようだ」としている。

yd_work2.jpg 新社会人の58.7%は「同期は友達」と考えている(出典:レジェンダ・コーポレーション)

 インターネットによる調査で、2012年4月に就職した新社会人484人が回答した。調査期間は4月10日から15日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集