ニュース
» 2012年05月31日 10時15分 UPDATE

「LCCを利用したい」は82.2%――利用したくない理由は? (1/2)

格安航空会社(LCC)を利用したいと思っている人はどのくらいいるのだろうか。20歳以上で年に1回以上飛行機を利用している人に聞いたところ、82.2%が「利用したい」と回答した。ライフメディア リサーチバンク調べ。

[Business Media 誠]

 格安航空会社(LCC)のエアアジア・ジャパンが国内3路線の運賃を発表したことで、国内線に就航するLCC3社の運賃が出そろった。2012年は「日本LCC元年」といった声もあるが、LCCを利用したいと思っている人はどのくらいいるのだろうか。

 20歳以上で年に1回以上飛行機を利用している人に聞いたところ、82.2%が「利用したい」と回答していることが、ライフメディア リサーチバンクの調査で分かった。

 LCCを利用したくない人に、その理由を聞いたところ「安全性に不安があるから」(52.1%)と答えた人が最も多く、次いで「機内で快適に過ごせないから」(43.0%)、「価格が安すぎて不安だから」(34.7%)、「遅延のリスクがあるから」(33.9%)と続いた。

yd_media1.jpg LCCを利用したくない理由(クリックしてすべてを表示、出典:ライフメディア リサーチバンク)

 今後、日本でもLCCが定着すると思っている人はどのくらいいるのだろうか。「ある程度定着する」と答えた人が最も多く65.7%、次いで「定着する」が18.6%。一方「定着しない」とした人は6.6%にとどまった。

yd_media2.jpg 今後、日本でもLCCが定着すると思いますか? (出典:ライフメディア リサーチバンク)
       1|2 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集