新入社員に聞く、もし40〜50歳で独身だったらどうする?(2/2 ページ)

» 2012年05月25日 12時15分 公開
[Business Media 誠]
前のページへ 1|2       

40〜50歳で独身であれば「あきらめる」

 もし30歳または40〜50歳で未婚だったらどうすると思いますか? 30歳で未婚の場合は「友人・知人に紹介を頼む」(34.8%)、「(まだ早い、焦る年齢ではないので)何もしない」(31.0%)、「合コンに参加する」(26.6%)と答えた人が目立った。

 30歳未婚の場合は、自ら恋人・結婚相手を見つけようとする様子がうかがえたが、40〜50歳では「結婚をあきらめる」(54.9%)が断トツ。今年の新社会人は厳しい就職活動を乗り越えてきたはずだが、恋愛や結婚には“その粘り強さ”のようなものは生かされないのかもしれない。

:もし30歳または40〜50歳で未婚だったらどうすると思いますか? (出典:パートナーエージェント)

 インターネットによる調査で、2012年4月に就職した新社会人184人が回答した。調査期間は4月27日から5月7日まで。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.