ニュース
» 2012年05月17日 14時05分 UPDATE

仕事と私、どっちが大切なの?――「私」に軍配

あなたの人生において、最も大切なモノは何ですか? 恋人や配偶者がいる人に聞いたところ「子ども」と答えた人が最も多かった。ハイアス・アンド・カンパニー調べ。

[Business Media 誠]

 あなたの人生において、最も大切なモノは何ですか? 恋人や配偶者がいる人に聞いたところ「子ども」(35.7%)と答えた人が最も多く、次いで「恋人・配偶者」(31.3%)、「健康」(13.6%)であることが、ハイアス・アンド・カンパニーの調査で分かった。

 男女別でみると、男性は「恋人・配偶者」(38.9%)、「子ども」(26.3%)、「健康」(13.3%)という結果に。ちなみに「仕事」と答えた人は2.3%であることから、よく耳にする「仕事と私、どっちが大切なの?」の答えは“私”と言えそうだ。

 一方、女性は「子ども」(43.3%)が最も多く、次いで「恋人・配偶者」(25.1%)、「健康」(13.8%)の順だった。「女性は自分自身のことより夫・恋人を大切にしながらも、子どもに一番重きを置く人が多く、意識としては『母>女・妻>自分』の図式のようだ」(ハイアス・アンド・カンパニー)

yd_time1.jpg 人生において最も大切なモノは何ですか? (出典:ハイアス・アンド・カンパニー)

恋人・配偶者に大切にしてほしいモノ

 恋人・配偶者に大切にしてほしいモノは何ですか? 男女別でみると、男性は「健康」(32.8%)、「子ども」(28.3%)、「あなた(回答者)」(25.4%)、女性は「あなた(回答者)」(29.7%)、「子ども」(29.6%)、「健康」(25.4%)と続いた。つまり、男性は「相手」を、女性は「自分」を恋人・配偶者には大切にしてほしいと思っていることが分かった。

yd_time2.jpg 恋人や配偶者に、最も大切にしてほしいモノ(出典:ハイアス・アンド・カンパニー)

 また恋人・配偶者のために費やす時間を聞いたところ、1日当たりの平均時間は3時間48分だった。

 インターネットによる調査で、20代以上の男女1477人が回答した。調査期間は4月20日から26日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集