小さなCDショップがコンビニ内に登場、ローソンHMV表参道店(1/2 ページ)

» 2012年05月14日 22時30分 公開
[須田希美,Business Media 誠]

 ローソンとHMVが一体化した「ローソンHMV表参道店」が、5月15日にオープンする。コンビニ内に小さなCDショップを併設した店舗は全国初。ローソンは24時間営業だが、HMVは10時〜23時まで。

ローソンHMV表参道店

 14日に行われた内覧会では、一足先にローソンHMVの内装が公開された。表参道駅A2出口を出てすぐ近くにある店内に入ると、HMVロゴの入った黒いTシャツの上に、ローソンの青いエプロンを着た店員が迎えてくれた。入口の左手にはHMVのCD・DVDコーナー「HMVスポット」、右手には通常どおりのローソンのレジが並んでいる。

左にはHMVスポットのレジ、右にはローソンのレジがある
HMVスポット側のレジ。CD業界全体の売り上げが減少する中、HMVの実店舗売上は前年比110%ほどと好調だ

 左手のHMVスポットには、CDがズラリと並ぶ隣で新譜のPV映像が流れている。通常のHMV店舗は80〜200坪ほどだが、このHMVスポットはわずか5.16坪。J-POP、洋楽、K-POPなど5つのジャンルの売上ランキングトップ20、その他のCD・DVDを含め300点を厳選することで狭いスペースで効率良く販売している。

 店内で試聴することも可能で、スマートフォンやPCから事前に予約して、販売当日に店頭で受け取ることもできる。

300アイテムをコンパクトに陳列している(左)、試聴も可能。購入する時はタグをレジに持っていき、商品と交換してもらう(右)

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.