心理分析でここまで分かる、男と女の相性仕事をしたら“男女の関係”が見えてきた(後編)(2/5 ページ)

» 2012年05月07日 08時02分 公開
[土肥義則,Business Media 誠]

タイプ別にみた男女の仲

四元:心理分析の世界で15の質問に答えると、自分がどのタイプに属するのかが分かる方法があります。5つの性格タイプとして(1)自由奔放派(2)優等生派(3)癒し包容派(4)リーダーシップ派(5)クールアダルト派があります。下の表をご覧いただけますか?

タイプ 具体的に 比率 比率
自由奔放派 自分の気分を最優先し、規則に縛られることを嫌う。 男性15% 女性22%
優等生派 親や先生の期待に添えるように無理してもがんばる。 男性18% 女性14%
癒し包容派 多少のことなら受け止めてくれそうな、包容力がある。 男性39% 女性20%
リーダーシップ派 自分にも他人にも厳しいタイプ。 男性14% 女性26%
クールアダルト派 冷静に物事を分析・判断し、自分にとって最良の手段を採用できる「クールな大人の雰囲気」を漂わすタイプ。 男性15% 女性19%

 アンケートを行った結果、一番多かったのは男性が「癒し包容派」、女性は「リーダーシップ派」でした。

 またあなたが好きなのはどのタイプですか? という質問をしたところ、男性が好む女性のタイプは「癒し包容派」が最も多く52%。男性の半分は「癒し包容派」が好きなんですよ。しかし女性で「自分は癒し包容派」と思っているのは20%。ここで需要と供給のバランスを考えると、供給不足なんですよ。

土肥:つまり「癒し包容派の女性」は、モテるということですね。一方で、女性は「クールアダルト派」の男性を好む人が多いようですね。

四元:大人の男性が好きなようですね。女性100人いれば、そのうちの37人はクールアダルトが好きなのですが、自分はクールアダルトだという男性は15%しかいない。クールアダルトの男性は需要が多いので、かなりモテるのではないでしょうか。

 次に多い男性のタイプは「癒し包容派」(39%)。ですが、癒し包容の男性が好きという女性は32%なので、やや供給過剰。なので付加価値はあまりないと認識したほうがいいですね。

 これは男女ともに言えることなのですが、優等生とリーダーシップは人気がありません。正直に言えば、このタイプは「モテない」ということですね。

 男性でモテるのは「クールアダルト派」、女性では「癒し包容派」ですね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.