独身の人に“ムチ”を打たなければいけない仕事をしたら“恋愛のナゾ”が解けてきた(3)(3/3 ページ)

» 2012年04月28日 00時00分 公開
[土肥義則,Business Media 誠]
前のページへ 1|2|3       

土肥:でも全体的には、逆に動いているような気がしますね。

西口:その通りです。ミクロについては「自分は将来結婚できないかもしれない」などと悲観的に考えて、マクロについては「まあ、でも何とかなるか。日本は財政的に苦しいみたいだけど、なんとかやっていけるだろう」と楽観的に考えがち。

 自分のことはできるだけ楽観的に考えるべき。ただ「彼氏・彼女ができること」「結婚できること」を運命に任せてはいけません。これは恋愛や結婚だけに限らず、仕事や夢などにおいても同じことだと思います。

 「彼女ができたのは『偶然の出会い』だった」という人がいます。でも、私はそうは思いません。本人は「偶然の出会い」と思っているかもしれませんが、その人の決断力と行動力があったからではないでしょうか。

 そう考えると、やはり運命は自分でつくるしかありません。

(終わり)

プロフィール

西口敦(にしぐち・あつし)

戦略コンサルタント/西口敦事務所 代表取締役

金融(長銀、UBS、アメックス)、外資戦略コンサル(BCG、A.T. カーニー)、オーネットのマーケティング部長を経て現在。コンサルティング、企業研修などの講師に従事する傍ら、婚活関連のメディア露出や講演なども行う。著書に『普通のダンナがなぜ見つからない? 』(文藝春秋)がある。


LOVE誠
前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.