女性が男性に求めていること……それは信じられない数字だった仕事をしたら“恋愛のナゾ”が解けてきた(2)(5/6 ページ)

» 2012年04月27日 08時02分 公開
[土肥義則Business Media 誠]

男性が好む女性像

土肥:ところで男性って、どういった女性を好む人が多いのでしょうか?

西口:ある調査によると「優しい」と答えた人が最も多く、次いで「明るくて」「気が利いていて」「素直で」「礼儀正しい」「思いやりがあって」「健康的」「癒し系」と続きました。

 一方の女性は、自分のことをどのように分析していると思いますか? 私は「優しい」「優しくありたい」という人はものすごく少ない。「癒し系」も少ない。「自分の考えをしっかりもっている」そして「個性的」と答えた人が多いのです。

土肥:でも、男性で「個性的な女性が好き」という人は少ないような気もしますが……。

西口:その通りです。男性が女性に求めないもの……それは「個性」。女性誌などで「もっと個性を磨きましょう」といった特集が組まれていることがありますが、信じてはいけません。男というのは、優しくて明るくて礼儀正しくて思いやりがあって、自分を癒してくれる女性が好きなんですよ。

 学生時代に、男性にこびを売る女性っていましたよね。女性同士からは嫌われがちな。でも、そういう女性って結婚が早い。賢いんですね。で、結婚したらちゃっかり尻に敷いてしまっている。では女性はどうすればいいのか。「デートするときには、男性をほめましょう」「○○というお仕事なんですか。すごーい」と。

 また「男性がこだわりをもっていそうな腕時計やアクセサリーをほめましょう」「デートの別れ際には、今日のデート楽しかったです。いろいろなところに連れていってくださって、ありがとうございました」と言いましょう。別れ際には、小さなお礼をあげましょう。「ありがとうございました」と言って、クッキーをあげる。そして「あとでお腹が空いたら、食べてください」と。

 さらに4月1日が誕生日の男性に、7月1日に「3カ月遅れの誕生日おめでとうございます。4月にはまだ会えていなかったので」とメールをしましょう。

 これを聞いた女性の多くは、どん引きすると思う。しかし多くの男性は、喜ぶ。

土肥:ふむふむ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.