女性が男性に求めていること……それは信じられない数字だった仕事をしたら“恋愛のナゾ”が解けてきた(2)(4/6 ページ)

» 2012年04月27日 08時02分 公開
[土肥義則Business Media 誠]

土肥:この「見る目の肥え度」と「ちやほやされ度」に、男女の違いはありますか?

西口:男性も一定の年齢を過ぎれば、ちやほやされ度は下がっていきます。ただ男性の場合は、上ぶれ余地が残っています。どういう上ぶれかというと、年齢相応以上に社会的・経済的な成功を収めている人。人間的な円熟味や包容力が出てきたといった男性も上ぶれ余地が残っている。

 女性と同じように男性もファッションなど見た目で勝負ができるのは、若いときだけ。男性の場合は、転職とよく似ている。一定年齢を超えれば「ポテンシャル採用」をしてもらえなくなるように。年齢を重ねているのであれば「なにか実績ないの?」といった話になる。

 宮崎駿監督はこのように言っています。「女性の場合は、そこにいるだけでキャラクターとして成り立つんですが、男性のキャラクターを成立させるのには社会的な立場や地位、もしくは何らかの宿命を背負っているといった、目に見えない何かが必要なんです」と。

土肥:男にとっては、重い言葉ですね……。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.