コラム
» 2012年04月19日 08時00分 UPDATE

消費者理解コトハジメ:iPhoneな奥さんは堅実で賢い消費者!? (1/2)

日本の携帯電話市場の趨勢にも影響を与えるiPhone。マニアや先行層だけではないユーザーにまで拡大したはず……ということで、今回は専業主婦のiPhoneユーザーの特徴について調べてみました。

[大久保惠司,Business Media 誠]
誠ブログ

 先日、日本の携帯各社の2011年度の契約数をまとめたデータが発表になりました。MNP(電話番号持ち運び制度)でNTTドコモは80万3600件の転出超過。KDDIは27万件の転入超過、ソフトバンクモバイルも53万件の転入超過となりました。これを見ると、KDDIとソフトバンクモバイルがNTTドコモから大量に顧客を奪ったように見えます。

 特にKDDIは2011年度の上期は転出超過が続いていたのが、下期からは転入超過のトレンドとなっています。そう、その理由はiPhone4Sの販売を開始したからです。iPhoneは日本の携帯市場の動向を左右するまでにその存在感を増しています。ここまで普及するにはマニアや先行層だけではないユーザーにまで拡大したはず。

 ……というわけで今回は専業主婦のiPhoneユーザー“iPhoneな奥さん”に焦点を当ててみたいと思います。

iPhoneな奥さんってどんな人

 クラウド型消費者分析ツール「ぺるそね※」のパネル2万9093人のうち、iPhoneユーザーは5.8%で1604人います。さらに専業主婦の割合は12.3%。ちょっと少ないですがこの191人をアンケートデータから見ていきましょう。

※ぺるそね……約3万人の消費行動データをもとに、ターゲットとなる人々のライフスタイルを読み解けるナレッジベースサービス。データは2011年9月調査のもの。
ah_aiho1.jpg iPhoneユーザーの職業

 iPhoneな奥さんの平均年齢は38.2歳。女性全体と比べて、4.5歳若くなっています。年代は25歳から34歳がボリュームゾーンで、約4割を占めます。平均世帯年収は595万円で女性全体と比較して12万円ほど高くなっていますが、400万円〜500万円がボリュームゾーン。子ども人数や末子年齢から推定すると、未就学のお子さんが1人いる専業主婦というのが典型的なライフステージです。

ah_aiho2.jpg iPhoneな奥さんの年齢層

 ショッピングモールや雑貨・インテリアショップでよく買い物する人たちで、趣味は「ショッピング」「料理」「グルメ」。お子さんを撮るのか、「写真」が女性全体と比較して高めに出ています。

 また、興味・関心事は「家事・料理」「コスメ」「雑貨・インテリア」「美容」「貯蓄」「子育て」が女性全体と比較して1.5〜2.6倍の選択率です。情報入手経路は「雑誌」「口コミ」「ケータイサイト」などが女性全体より高くなっています。専業主婦として家庭を大切にし、将来のためを考えて賢く生活するために情報を活用する姿が浮かんできます。

       1|2 次のページへ
Loading

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -