ニュース
» 2012年04月18日 17時36分 UPDATE

東京スカイツリーが見える部屋は、家賃が高くなる?

東京スカイツリーと東京タワー、同じマンション内で「見える部屋」と「見えない部屋」で家賃に違いはあるのだろうか。近隣にある不動産会社に聞いた。オウチーノ総研調べ。

[Business Media 誠]
yd_home1.jpg 東京スカイツリーの見える部屋/見えない部屋の家賃差(出典:オウチーノ総研)

 東京スカイツリーと東京タワー、同じマンション内で「見える部屋」と「見えない部屋」で家賃に違いはあるのだろうか。近隣にある不動産会社に聞いたところ、「見えるほうが高い」と答えたのは東京スカイツリー周辺ではわずか2.8%だったのに対し、東京タワー周辺では43.8%であることが、オウチーノ総研の調査で分かった。「高さ世界一のタワーとして大きな経済効果を期待されるスカイツリーだが、周辺の家賃への影響力においては、オープンから50年以上が経つ東京タワーが圧勝する形となった」(オウチーノ総研)

 同じマンション内で、東京タワーが「見える部屋」と「見えない部屋」の家賃差(同じ条件の1R/1Kの部屋)を聞いたところ、約半数が「2000円以内」と答えた。家賃相場の高い港区ということもあってか、中には家賃差「1万円以上」といった声もあった。その一方で「以前と比べて東京タワーのニーズが落ちてきている」といった意見もあった。「スカイツリーに比べて、東京タワーの見える部屋に『お金を払う価値』を感じている人のほうが多いようだ」(オウチーノ総研)

スカイツリーの見える部屋

 スカイツリーの見える部屋は、スカイツリー着工前と竣工後で家賃に変動はあったのだろうか。不動産会社に聞いたところ「上昇した」と答えたのは9.7%にとどまった。

yd_home2.jpg (出典:オウチーノ総研)

 一方で「スカイツリー周辺は全体的に家賃が下がっているが、スカイツリーの見える部屋は下がりづらい」「(不景気で)全体的に部屋が決まりにくくなっているので、スカイツリーが見えることは売りにはなる」といった意見も聞かれ、賃貸住宅市場全体で見るとプラスの影響をもたらしているようだ。

 「スカイツリー周辺で部屋を探す人にとって、スカイツリーは今のところ、部屋から「見えないより見えたほうが良い」程度で、「お金を払ってまで部屋から見たい」存在ではないようだ」(オウチーノ総研)

 電話による調査で、スカイツリーまたは東京タワーの近隣にある不動産会社136社が回答した。調査期間は4月9日から13日まで。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ