ニュース
» 2012年04月18日 16時18分 UPDATE

新入社員に聞く、理想の男性上司は「橋下徹」

あなたにとって理想の上司は誰ですか? この春就職した新入社員に聞いたところ、理想の男性上司は大阪市長の「橋下徹」だった。産業能率大学調べ。

[Business Media 誠]

 あなたにとって理想の上司は誰ですか? この春就職した新入社員に聞いたところ、理想の男性上司は大阪市長の「橋下徹」(前年29位)、女性は女優の「天海祐希」(3年連続1位)であることが、産業能率大学の調査で分かった。

 橋下さんを選んだ人に、その理由を聞いたところ「リーダーシップがありそう」と答えた人がずば抜けて多く、政府・市政を担ってきた姿が印象に残っているようだ。また3年連続でトップに輝いた天海さんを選んだ人からも「リーダーシップがありそう」が目立った。

 2位以下をみると、理想の男性上司は「池上彰」(1位)、「イチロー」(3位)、「阿部寛」(3位)、「水谷豊」(10位)と続いた。一方の女性は「江角マキコ」(3位)、「澤穂希」(圏外)、「真矢みき」(2位)、「篠原涼子」(5位)という結果に。

yd_jyousi1.jpg 理想の上司(出典:産業能率大学)

 理想の男性上司でベスト10に初めて入ったのは、女子サッカー日本代表監督の佐々木則夫さん、俳優の佐藤浩市さん、渡辺謙さんだった。女性は、女子サッカーの澤穂希さんが初めてベスト10にランクインした。

 理想の上司として名前を挙げた理由を、全体でみてみると「態度や姿勢が手本になりそう」が最も多い。ちなみに昨年は「やる気を引き出してくれそう」、一昨年は「適切なアドバイスをしてくれそう」だった。

yd_jyousi2.jpg (出典:産業能率大学)

 主に首都圏に本社を置く企業に就職した新入社員466人が回答した。調査期間は3月28日から4月11日まで。

関連キーワード

上司 | 橋下徹 | 新入社員


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -