鉄道からバス転換で浮かび上がる、ローカル線の現実杉山淳一の時事日想(5/5 ページ)

» 2012年04月13日 08時01分 公開
[杉山淳一,Business Media 誠]
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 130億円を負担できない、とJR東日本が表明した以上、次の展開は自治体側の決断になる。岩手県、宮古市、岩泉町の動向が注目される。

 しかし私はJR東日本の被災路線について、国がもっと積極的になってほしいと思う。JR東日本は東日本大震災の被災者でもあり、被災したにもかかわらず、新幹線復旧に心血を注ぎ、しかもその運賃は大幅に値引きして、被災者の避難輸送、ボランティアの輸送に協力してきた。

 しかも、原発停止による電力不足の夏に、首都東京に電力を供給した。国の危機を救ったともいえる。これだけのことをしてくれた会社に対して、国から「形の見える見返り」があってもいいのではないか。

岩泉線と他のローカル線の比較。廃止危惧路線リストとも言える(出典:JR東日本)
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