非モテ男、電源ガールとプリウスPHVを充電する【最終回】プリウスPHVでモテる?(6/7 ページ)

» 2012年04月12日 19時35分 公開
[吉岡綾乃,Business Media 誠]

G-STATIONなら1時間半でフル充電できる

200Vで充電できる充電スタンド「G-STATION」。プリウスPHVであれば約1時間半でフル充電できる

 G-STATIONは細長いスタンド状。200Vで充電でき、プリウスPHVユーザーであれば、カードを提示して利用することができる。スタンドの一番上にはカードを読み取る部分があり、ここにカードをかざすと充電が行えるという仕組みだ。

 おじさんはカードをかざし、G-STATIONの充電コネクタをプリウスPHVの充電ポートに差し込むと、電源ガールに笑いかけた。「はい、じゃあ1時間半もすれば充電できますから、その頃またお越しいただけますか。お店の中でお待ちいただいてもいいですけど、ちょうどお昼時ですし、彼氏さんと一緒にお昼ごはんでも食べてきては?」

 「かっ、彼氏なんかじゃ……!」「では、カードはお客様にお返ししますね、ではまた1時間半後にお越し下さい」

 おじさんは一礼すると、元の持ち場へ戻って行ってしまった。「……電源ちゃん、お昼食べに行こうか?」

G-STATIONの充電ソケットをプリウスPHVにつなぎ、G-STATIONの上部にあるカードリーダーにカードをかざすと充電できる

どうして話が弾まない?

 国道沿いにはファミレスがいくつかあったが、日曜のお昼過ぎということもありどこも賑わっている。探して歩き回るのも面倒なので、2人は比較的混んでいなさそうな店で順番待ちをすることにした。慌てて家を出て来たホリウチくんはGalaxy Tabを置いてきてしまったため手持ちぶさた。さすがに今日はゲームをすることもなく電源ガールとポツポツとおしゃべりをして時間をつぶす。

 「昨日はどうして急に帰っちゃったの?」「え、分からないの?」「うん」「……別に、いいよ」

 「このあとどうするの?」「どうするもなにも、青森に向かうんだってば。国道を北上していくつもり」「高速乗らないんだ」「うん、時間はまだあるし、一般道のほうが燃費いいし、このクルマ」

 「さっきさあ、トヨタの人に彼氏って言われちゃったね」「否定してたの、見てたでしょ?」「ねえ、どうして怒ってるの?」「どうして分からないの?」

 席に通され、食事をしながらホリウチくんは電源ガールに話しかけるが、どうも話が盛り上がらない。最後はあきらめて黙り込み、黙々と食事を平らげた。食事が終わって店を出る。

(「割り勘で」って言ったら、電源ちゃんの顔が一瞬けわしくなった気がするけど、気のせいかな……)

 トヨタカローラ店に戻ると、さっきのおじさんが笑顔でやってきた。「充電が終わったので、充電コネクタは抜いておきました。カードはお返し済みですよね。もうフル充電されていますので、そのまま出ていただいて大丈夫です」「ありがとうございます、助かりました」「それでは、お気を付けて!」

 電源ガールは運転席に乗り込むと、ホリウチくんを助手席に乗せて再び国道を北に走り出した。「せっかくフル充電したし、またEVで走ろうかな」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.